2017年3月10日金曜日

限られた表示スペースを有効に活かす工夫~fenix chronos~

あれも買ったこれも買ったが落ち着いたので(笑)
これからはじっくり買ったもののレポをw

てなわけで表題の通りchronosのレポ。
まあ一度たぐほいやー見ちゃうと時計画面がチャチなんですがw
機能は遥かに上です。

まず今日は
バイクのログとり機能について。

こちらのchronos、普通の時計より画面はデカいとは言え、
それでも所詮は腕時計サイズ。
一度に表示できるデータは
このとおり、4つだけ。

まあ当然、複数ページに別データを表示させることはできるんですが
ページ切り替えも手間ですし、
自動スクロールも、見たいときに見たいページになってなくてイライラしがちw

ところがコイツにはこんなメニューがあります
その名も「自動クライム」

これは何かというと、ヒルクライム中には
指定のページを表示してくれるというもの。

平坦と上りでは、見たいデータが変わったりしますよね?
平坦ならスピード見たいけど、上りでは勾配を見たいとか。
そういうときに、自動で切り替えてくれるわけです。

なお、切り替えのレベルも変えられます
1時間あたり何m登るかで。

しかも、背景も切り替えられるので、
平坦では白バックに黒文字、
上りでは黒バックに白文字、とかも出来ます。

知らんかっただけで、他のにも付いてる機能かもしれませんけど、
このあたりの工夫はさすがガーミンやな、と思いました。

ま、腕につけてたらデータなんか見えませんけどねwww

と、最後に台無しなことを言う私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿