2017年3月24日金曜日

チューブラーってそんなにいいもんなんですか?

それはこの前の立ちごけの日。
ランチやカフェやデザートを頂きつつ、
ダイズさんが私に力説するわけです。

決戦用はチューブラーだ

って。

私の中でチューブラーってのは、
・取り付けが面倒
・パンクしたら大変
・換えのタイヤを持ち運ばなきゃダメ
みたいなネガティブなイメージがあり、

昔はカーボンホイールにはチューブラーしか選択肢がなかったけど、
今や当たり前にカーボンクリンチャーがあり、
なんならカーボンチューブレス(レディ)もあり、
ZIPPなんてハイエンドはクリンチャーしか作ってねーし、

あえてチューブラー選ぶメリットってないんじゃないの?
チューブラーとかそのうち消えちゃうんじゃないの?

などと思っていたわけです。

でもダイズさんやコンソメさんが言うにはそうじゃないと。
・コーナーでの限界値が違う
・安心して攻められる
この点に関して、クリンチャーの比じゃない
だそうです(´・ω・`)

いや別に限界まで攻めたりしねーし

などと口ごたえをしてみたのですが

自動車で高速道路を走るとき、
誰だって限界まで攻めたりしないでしょ?
でも、限界速度がせいぜい180km/hの日本車と、
限界速度が250km/hのドイツ車とじゃ、
同じ100km/hでも安定感が違うでしょう?

などと、元ドイツ車乗りとしては激しく同意できる
ナイスな例え話をされてあっさり納得する私www

ダイズさんだけが言ってるなら、
「またワシを騙す気か(´・ω・`)」
と思うんですが、
コンソメさんまで口をそろえるなら本当のことのような気がします。

チューブラー経験者さん、ご意見ください。
まあそもそも、エアロロードも買う前提で話が進んでるのがオカシイんですけどwww

ところで、先日問い合わせたら、
任意保険会社からは「一度も返答が来ていない」ことが判明しました。
「検討中です」の一点張りだそうで。

さすがに資金のめども立たないのにもう一台とかアホな事は出来ません。
娘の学費もございますですし。

なので、落ち着いてじっくり考えます。
いやマジで落ち着かないと色々ヤバいですしw

とりあえずチューブラーはいいよ!
って方はクリックお願いします。
いつもより少なかったらチューブラーホイールとか買うのやめよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. いつも変なコメント書いてすみません
    今日の終わり方だと、私みたいにチューブラーなんて使ったことない人間が
    ポチッとできませんよ、
    でもきっちさんに買い物させたいからポチッとしますけど

    返信削除
    返信
    1. >ふじやまさん

      いやいつも押してくださる方はそれでも押してくれるだろうとw
      買い物とそうじゃないときのポイント数が違いすぎて凹みます(^^ゞ

      削除
  2. まぁでもアレですね。
    買い物に理由や使い道、要・不要を考えるようではきっちさんの魅力は9割減ですね( ´Д`)y━・~~

    理屈じゃねーんですよ、理屈じゃ。
    「チューブラー持ってないから買う」
    ソレが村一番のアレを誇るきっちさんでしょ♪

    返信削除
    返信
    1. >ダイズさん

      なんか微妙に違いますぜ。
      私は「欲しいと思ったもの」には理屈はいりませんけど、
      チューブラーはこれっぽっちも欲しいと思わねーんですよ。

      クリンチャーのほうがリム剛性も高いって言うし、
      やっぱクリンチャーかな。

      削除
  3. こんにちは。

    今現在CLもTUもTLも並行で使ってますが、、、
    使う率はTU(CorsaG+、CorsaSpeed)>TL(CorsaSpeed)>>CL(CorsaG+SOYOラテックス)って感じです。
    私の場合、通勤やちょい乗りにロードは使わないので100km内外の日帰り用途限定の話です。レースとかもやりません。貧脚ユルユル用途です。
    平地メインは50mmハイトTU、山登るときや横風キツい時は30mmハイトでTL、CLは、、、保津峡~亀岡間とかの未舗装路を含む長距離走るときくらいでしょうかね。パンク多発時の対応以外に何のメリットも無いので通常は出番が無いです。

    TUの良いところは、同じグレードのタイヤ&ホイールならリム周辺重量が100g前後は軽くなるので、35mm以上のハイトでC24CL以上の踏み出しの軽さとハイト相応の巡航性能が得られる点ですね。

    あと、パンク時の対応は私の場合はTUが一番早いです。
    刺さり物やトレッド面で5mmくらいまでのカットならTUFOの後入れシーラントでこれまで100%の復旧率です。サイドカットやざっくり行った場合以外は出先で貼り替えしたことは無いですね。それでも心配性なので予備タイヤは携帯してますが・・・。

    まぁアレですよ、実際自分で使ってみないと「いいもん」なのかなんて解んないですよw
    でも使うならタイヤはCorsaG+が最低ラインだと思います。3~4千円クラスの安物をわざわざ使うくらいならTUなんかに手を出す価値無いです。

    返信削除
    返信
    1. >TRSさん

      おお!めっちゃ細かい情報ありがとうございます。
      実際に使ってる方の比較は参考になります。

      とりあえず安物は買うなってことですねw
      結構なポイント入ったので、もう買うしかなさそうですw

      削除
    2. 実際安いのは厳格なチューブラー教徒wが練習用とか通勤用途に、という以外はちょっとおすすめできません。
      このレンジでチューブラーの良し悪しを評価してしまうのはもったいないです。

      ちなみにCorsaは旧CX3もそうですけど、嵌めるの簡単なのでオススメです。
      これとミヤタのテープが一番取っつきやすい組み合わせですね。最近ワイドリム用のも出ましたし。

      削除
    3. 何度もありがとうございます。
      ミヤタのテープはよく聞きますね。

      コンチネンタルで悪戦苦闘という話をよく聞くので、
      チューブラーは嵌めにくいイメージでした。
      チューブレスは慣れましたけど、また違うんでしょうね。

      色々ナイスアドバイスありがとうございました。

      削除