2017年1月2日月曜日

初日の出リベンジと乗り初めと

昨日は初日の出を見るために早起きしたので、今日は寝正月
…の筈でしたが、

本来行こうとしてた観測ポイントと違うところで初日の出を見てしまうという痛恨のミス。
そこではどんなふうに日の出が見えるのか、気になって仕方がありません。

というわけで、今日も日の出も見に行ってきましたw
まあ、考えようによっては、
昨日の日の出はだいたい7時5分ころ。
その頃、太陽が南中を迎えているのはどのあたりかというと、ハワイあたり。
ハワイは当然日付変更線の向こう。

ということは、昨日ありがたがって見た太陽は、まだ12月31日のところにいる太陽だったんや!

という無理矢理な理由付けで、今日の日の出を初日の出とします(笑)

到着して、早速カメラをセッティング(これは日が昇ってきてからの写真ですけど)

なるほど、昨日の場所とはローケーションが全然違いますね
あべのハルカスまで見えるじゃないですか( ゚д゚)

邪魔なマンションもないし、コレは期待できますよ。
というわけで無事に撮影できました。

タイムラプス動画はこちら

ちょこちょこもう一つのカメラで撮影してるのが画面の端に写りますが気にせずにw

最後に魚眼で風景も
千里中央から彩都西駅までが収まってます。
なかなかの景色なんで、そのうち昼間にDPMerrill持って撮影に行こうっと♪

さて、帰宅してからは返す刃でお出かけします。
初詣気分を味わうために(中に入れるとは思っていない)
松尾大社さんへGO!

御幸橋ですでに空腹に悩まされつつあったので、
もニグロさん寄っていこうかな~と思ったのですが、
見た感じ満員御礼っぽかったので、帰りに寄ることにしてスルー。

しかし…

あれ?うまく貼れない(@_@;)
まあとにかく、ちょっと後方を走ってたらしいなかなかさんとニアミスでしたというお話。
行きに寄っときゃ良かった~( TДT)

そして、到着した松尾大社は


なんじゃあこの人出は(;´Д`)
というわけで、鳥居の前でお参りして帰ります(笑)
長時間自転車から離れるの怖かったし。
あ、屋台で焼き鳥と特大ベーコン焼きは食べました(๑´ڡ`๑)

帰りはなかなかの向かい風。
ほうほうの体でモーニング・グローリーさんに到着して補給


チョコもらったら、あたりが出たのでもう一つもらえました(∩´∀`)∩ワーイ

お店を出ても向かい風は変わらず(-_-;)
そこからは20km/hがやっと状態でヘロヘロ帰りました

しかし、なんぼ帰りが向かい風とは言え、
たかだか80kmでこの体たらく…(-_-;)
今年は頑張って早起きして、もう少し距離を乗らんといけませんな。

初乗りお疲れ様、のクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 会えるかな、と期待していましたがおしかったですね〜。
    初めて行った公園といい、この日のライドといい、「なかなか」ご縁がありそうです。
    またよろしくお願いします\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. >なかなかさん

      なんだかんだ言って遭遇率は高めですよね。
      またどこかでばったり会いましょう(^o^)

      削除