2017年10月22日日曜日

トレインは危険だという認識はありますか?

滑って転んで骨折したやつが偉そうに安全を語ってみます(笑)

まずこの写真をご覧ください
こちらの記事の画像です
https://response.jp/article/2017/02/22/291012.html

最近の車には、様々な運転支援システムがついてきますが、
それを、自動運転の域まで進めようという実験の一つです。

燃費向上のために、ギリギリまで車間を詰めての運転実験ですが、
この画像を見て、どう感じますか?

「危険」「怖い」と思った方は正常な感覚の持ち主です。

ありとあらゆるセンサーの助けを借りても、
このトラックには乗りたくないですよね?
こんな車間で高速道路走るんですよ?
(世の中には車間を詰めるのが趣味の方もいらっしゃいますがw)

ところが、なんのセンサーもない車両。
それも、4輪より安定性に乏しい2輪、
しかも制動力の弱いロードバイクで、
こんな状態で走ろうという危険な方々が一定数いらっしゃいます。
しかも先頭をローテするとかいう更に危険な行為まで追加して。

しかも、率先して危険行為を行う理由がトンデモナイ

「空気抵抗を避けるため」
「空気抵抗を避ければ、実力以上に走れる」
「1人では行けないような遠くまで行ける」

( ゚д゚)

呆れて声も出ません。

自分一人で到達できないような遠くに行って、
同行者にトラブルがあって、単独で帰らざるをえない時はどうするのか?

自分の実力を勘違いするような速度や距離を経験させて、
単独の時に実力を過信して無理な計画を立ててしまったらどうするのか?

わたしは、基本は単独走だと思っています。
たとえグループライドでも、単独で行けないようなところには行きません。
(結局ソロで走る羽目になるという理由もありますw)

まあ、自分の走力を完全に理解してる人達同士ならまだいいでしょう。

信じられないのは、初心者を誘って「トレイン練習」とかをさせる人達がいること。
しかも、ハスること前提の車間で走らせるという。

何やら「安全に配慮してます」的なことは言ってるようです。
ハンドサインとか
声出しとか。

でも、
そもそもトレインとか組まなきゃいいだけだよね?
なんかあっても対処できるだけの車間あけりゃいいだけでしょ?
いくら安全なフリしたって、
そもそもが危険行為ってことに変わりはないんですよ?

プロがトレインを組むのは当たり前です。
彼らは生活がかかってますから。

でも、私たちはただのホビーライダーです。
何もわざわざ危険を増やす必要はありません。
自分の安全は自分ひとりが担保すればいいのです。
他人に自分の安全を委ねるのはやめましょう。
他人の安全まで背負い込むこともやめましょう。

大体、公道上にいろんな危険があるのは当たり前です。
段差もグレーチングもあるのが当然です。
それを、前走者に声出ししてもらわなきゃ対処できないようであれば、
人と一緒に走れるレベルにない人です。

危険は自分が見つけるものであり、
対処するのも自分ひとりです。

レースの真似をして
「美しいトレイン」練習なんかに参加するのはやめましょう。
それは、モータースポーツのスリップストリームに入っているシーンを見て、
公道上で、前の車の後ろにぴったり付けるのと同じ行為です。

あなたは、燃費が良くなるからって、友達の車の後ろに張り付きますか?
自動車ではしないような危険行為を、
どうしてロードバイクだと平気でしてしまうんですか?

一度冷静に考えていただきたいものです。
どうも、一部では「美しいトレイン教」という宗教のように思えるので。

また炎上商法か(;´Д`)
のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    常々、自分が考えている記事を見つけて思わずコメントしてしまいましたw
    私も基本的に、大人数でトレインを組んでいる方々は、正直あまり好きではありません。
    信号を守るとか、逆走をしないとかと同レベルで車間距離を開けるというのは車やバイクの免許を取る時に教習所で教わること…
    なぜ自転車だけが特例で許されると思うのかが、よく理解出来ないでいます。
    何が危険で何が安全なのか…
    少し考えればわかることじゃないかと^^;

    返信削除
    返信
    1. >ramu3003さん

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。

      どうもね、「安全第一」とか言ってる割には、車間を詰めたトレインを推奨している人たちが目に余ってしまって(^^ゞ

      「安全に配慮して危険行為をします!」っておかしいでしょう?と。
      結構影響力がある人らしいので、もう少し考えてほしいものです。

      削除
  2. ごもっともだと思いますね。私はどこの誰と走っても
    皆トレインを組みたがるのが嫌でずっと一人で走ってます。
    正直なぜあんな危険行為が容認されているのか理解できないですね。

    返信削除
    返信
    1. >名無しさん

      誰とはいいませんが、ちょっと最近はひどいので思わず書いちゃいました。
      信者からの反論がないところを見ると、それほどのカリスマ性はないのかもしれません。

      削除
  3. プロじゃなくても一応競技者なら車間を詰めて走る練習は必要
    だと思いますね。私も昔はそうやって走ってました。
    ただ町中とか、明らかに危険な場所でやるのは良くないです。

    まあ確かに趣味のロードバイクの世界では、プロ選手の真似や
    人の受け売りを真に受ける人が多いですね。


    返信削除
    返信
    1. >Shigeoさん

      競技者でもないのに、ただ「美しいトレインを組む」のが「安全」であるかのように語る人達がいるので、思わず書いた記事です。

      どこまでを「競技者」として捉えるかは微妙ですが、周りの状況と流れを見てそれに合わせる程度でしたら、特別な練習とかイランのじゃないかと思ってます。

      そして、街なかだろうと河川敷であろうと「車間を詰めるという行為」が危険なのであって、他人に迷惑をかけるとかかけないの問題ではないと言いたいことだけはご理解ください。

      削除
  4. はじめまして!
    下り坂で、声かけもなくトレインに抜かれ怖い思いをしたことがあります
    ずっとモヤモヤしていたところにこの記事を見つけ思わずコメントさせてもらいました
    そもそも道交法には車間距離の保持の項目があるのでトレイン自体ダメだと思いますね
    きつい言い方をすれば無灯火や逆走してくるチャリとやってることは同じ
    私も何で当たり前のようにみんながやっているのかわかりません

    返信削除
    返信
    1. >veloさん

      下りでトレインは無茶苦茶ですね(;´Д`)
      想像力がなさすぎです(-_-;)

      人の後ろが楽なのはわかりますが、
      そこまでピッタリくっつかんでもエエやんという…。
      一度事故らんとわからないでしょう。

      落車が多発してるのに、トレインやめようとしないグループもいますが…。

      削除