2014年10月31日金曜日

Re: タイトルなし

なにげに始めて、今日で2週間になる「今日の一曲」
そのうち曲のダブリをやらかしそうで怖いです(^^ゞ
いつまで続けようかなぁ…。

ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調
ワルシャワでの告別演奏会で、ショパン自身の手で初演された、これまた有名な曲です。
43秒あたりからの副主題?ですかね、ここのメロディが大好きです。
4分25秒あたりから、ピアノ独奏での再現部もありますね。
なお、YouTubeでのクラシック動画はいっぱいありますが、基本的に広告の出ないものを選んでおります。

それでは昨日の続きです。
紅葉を探しに行ったものの、あまり色づいてはおらず、
しかも例によって定休日の罠にハマり、途方に暮れる私(´・ω・`)

元気があって、477号が通行止めじゃなければ、越畑のまつばらまで行ったのですが、
久々のサイクリング、この上紅葉峠越えて越畑まで上るとかないわ~
と、この案は自分の中で却下www

まあ、国道9号に出ればなんかあるでしょ、と、適当に走り出します。
適当すぎて、家に帰ってログを見るまで、どこを走ってるかわかってなかったのですがw
桂川を渡る「月読橋」という橋がちょっと面白かったです。

こんな風に、月の満ち欠けを模したタイルが貼られ、
しかもいろいろな星座が彫り込まれています。
手前に写ってるのはうさぎ座。うさぎ年生まれだから(笑)。
橋からの視界も広いので、

ここで星空の観望とか、おしゃれで良さそうですね。
そんなことを喜ぶ人が、世間に何人くらいいるかは知りませんがw
そしてお昼は結局来来亭(笑)

亀岡まで来といて来来亭かよ…とも思いましたが、
もう一つの選択肢が隣にあった餃子の王将だったのでwww
餃子セットをチャーシュー麺に替え、更に背脂多めwww
またこんな収支の合わない食事を…。
この時点では、このままどこにもよらずに帰り、ブログ記事も一回で終わるはずだったのですが、

曽我部小学校方面への抜け道を走っていると、何やら気になる神社発見。
なんか良さげな雰囲気ですよ

奥が見えない…
走田神社というようです。(ハセダ、か、ハシリダ、か、ちょっとわかりません)

由緒書きはこんな感じ。

どうも収穫に関する神様を祀っているようです。
本殿もなかなか趣があります。(やっぱり右に傾いてる…(>_<))

帰宅後調べたら、時代劇のロケにもけっこう使われてるみたいです。
境内もいい雰囲気です。

木漏れ日が勝手に印象深い写真にしてくれます(笑)
そして数日前にも見たような写真www

なぜこう都合よく切り株に日があたっているのかw
秋篠寺の写真は微妙に手ブレしてたので、リベンジ(笑)
思わぬ被写体に出会えて、ほっこりした気分のまま、府道407号を上ります。

ここは傾斜も楽ですし、交通量も少ないのでオススメです。
423号を、車に追い立てられながら走るなら、遠回りでもこっちを走るべきですね。
さて、ここをゆるゆる走っていたら、ふと視界に飛び込んできたものがあります。

え?なんか苔むした石段が見えませんでしたか?今。
気になったので引き返します。何人かで走ってたり、一人でも頑張ってる時なら気づかなかったでしょう。

おお、いい雰囲気じゃぁないですか。
どうやら神社のようです。

地図で調べたところ、「春日神社」のようですが、「春日神社」という神社は多いので、
特に由来等はわからず。
苔むした石段でクリートがツルツル滑るのでw
これ以上上るのはやめて、自分の影を撮影。

これは、しゃがんで、もっと低い視点から撮ったほうが良かったですかね?
しかし、紅葉ライドのつもりが、気がつけば苔ライドにwww
これで完全にまったりモードになったので、
この後も足を止めては道端の川を撮影。

でも、この川と木々の影があるので、この道は夏でも涼しいんです。
そして、POLAROID CUBEで遊びながら帰りました。

動画とインプレは明日書きますね。
おまけ、昨日は夕焼けも綺麗でした。

ログです

久しぶりだったので、距離の割には疲れましたが、
やっぱりロードバイクは楽し~い(∩´∀`)∩
というわけで、しばらくは紅葉を求めて彷徨うことにします。
いい紅葉スポットをご存知のかた、教えてください。ただし自走で日帰りできる範囲で(笑)
ライド記事はいいから、早よCUBEのインプレ!という方も、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿