2014年10月11日土曜日

今日は、昨日夕焼けが撮れなかったリベンジに、
カメラ担いで出勤しました。

ま、そんな時はきれいな夕焼けにならないもんです。
次のチャンスは台風が過ぎた後でしょうかね。

さて、この前会社で会議があったのですが、
最近、通勤中の事故が何件か起きているという話になりました。
それも自転車がらみの事故が多いと。
私がロードバイクに乗っているのは、社内でも割と有名になりつつあるのですが、
管理職会議の場で、私の上司が、社長に
きっちさんとか気をつけないとね」と、
わざわざ言われたそうです。
この話を聞いた時、
ちょっとキレそうになりました
「全社員中、俺以上にルール守って自転車乗ってる奴がいるんか?(#゚Д゚)ゴルァ!!」と。
私は、街なかを走るときは、決して飛ばしません。
いきなり目の前に何かが飛び出してきても、止まれる程度のスピードで走ります。
もちろんヘルメットは着用します。
押しボタン信号だろうと、T字路の横棒を走ってようと、信号は絶対守ります。
もちろん、左折するときもバカみたいに赤信号で止まってます。
ハンドサインも出します。
後方確認をせずに進路変更はしません。
逆走なんてもっての外です。
歩道を走らざるをえない時には、当然徐行します
��徐行ですから、歩道上で歩行者を抜かすことはしません)
傘さし運転なんかしません。
もちろん携帯電話なんかいじりません。
イヤホンで音楽を聞いたりもしません。
渋滞のすり抜けはせず、おとなしく車列に並んで待ってます。
少しでも暗くなれば、前後ともライト点灯です。
「私を名指しで注意するからには、当然他の社員もこれくらいのことは当たり前にしてるんですよね?」
と、社長に直訴したいくらいです。
確かに、街なかになればなるほど、ルール無視のロードバイクは目立ちます。
そして、残念なことに、それがそのまま世間のイメージになってしまっているようです。
私に言わせりゃ、そこらのママチャリのほうがよっぽど危険なのに…。
警察がもう少し気合を入れて自転車を取り締まってくれれば、
少しはましになるんじゃないかと思います。
しかし、どうやら大阪府警(少なくとも茨木と摂津と吹田)は
自転車を取り締まる気はさらさら無いようです。
以前、すご~くしょうもないところで、警察が自動車の一時不停止を取り締まってたんですが、
私がそこを通りがかった時、音楽を聞きながら携帯をいじり、
一時停止を無視して来た自転車に、突っ込まれそうになりました。
もちろん、突っ込んできそうな気配は感じていたので、ぶつかりはしなかったのですが、
取り締まりをしてた警察官に、
「あれって、一時不停止じゃないんですか?」と聞いたら
笑いながら「そうですな」といっただけで、なんの注意もせずにスルーでした( ゚д゚)
警察がこれじゃあ、誰もルールなんか守らないですよね┐(´∀`)┌
それでも、いつかは変わってくると信じて、今日も私はバカみたいに赤信号で止まります。
恥ずかしくない自分でいたいので。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿