2014年10月14日火曜日

Re: 本当に街中ですね

先月26日に日本海に行って以来、通勤以外では全くロードバイクに乗れず、
もはやなんのブログかわからない状態になっていましたがw
ようやくちょっと乗れました。
本来であれば、昨日予定されていたサイクル耐久の記事を書いてたはずでしたけど…。

そのサイクル耐久を延期に追い込んだ台風19号「ヴォンフォン」ですが、
幸いなことに、私の自宅近くでは、大した被害もなく通りすぎてくれました。
むしろ先週の18号の方がひどかったような…。

台風も抜けたし、きっといい天気…と思いきや、朝のうちはまだ雨が残っていたようで、
路面が乾くのを待って、まったり出発です。

出発が10時を過ぎてる時点で、もうあまりやる気がありません。
危うく「やっぱり出かけるのや~めた」となるところでしたがwww
気合を入れずに、普段着と通勤パナ号で出かけることにして、重い腰を上げます。
今日は火曜日で、いつもの見山の郷は定休日ですし、
弁天の里に卵かけご飯を食べに行くのも考えましたが、

北の方はご覧の空模様。
うわ…山は雨かも…。
南を見ると

めっちゃいい天気じゃないですか~。
というわけで、今日は大阪市内をポタリングすることにします。
内環状線で淀川を渡る豊里大橋から一枚

さすがに水量は多いですね。
この後も、内環状から京阪国道と、まともに都会な道をまったり走り、
到着したのはこちら

え?わかりにくいですか?
こちら

こちら

天守閣がよく見えんwww
はい、大阪城でございます。

実は自転車で来たのは初めて(^^ゞ
近いですね、大阪城。ひょっとしたら電車で来るより早いかもしれません。
大阪城は、ただいま落城400年祭wということで、いろいろやってるようです。

落城を基準にイベントしてどうすんねん、と思いましたが、
よく考えたら、今の大阪城は徳川氏が建てた大阪城ですから、ある意味それもありなんですねw
本丸北側の極楽橋のたもとには、仮設のミュージアムができており、
私がこんな写真を撮っていると

スタッフさんが「撮りましょうか?」と声をかけてくれました。
「いやいや、こんな平日の昼間に、SIGMAのDPMerrillとかいう変なカメラ持って、
しかも一人ぼっちで大阪城来てるオッサンが写真なんかとってもらいたいわけ無いやろ(;一_一)」

と、心のなかで突っ込みつつw「(ノ´∀`*)イエイエ 結構です」と、
笑顔でお断りしました。
普通は、大手口か玉造口から入るんでしょうが、北側から天守閣に行くのは多分初めてです。

天守閣の下まで行くと、海外からの観光客と修学旅行生だらけwww

なるべく人が写らんように撮ってみますが、このエレベーターは雰囲気ぶち壊しですね。
木で隠してみるwww 傾いとる…_| ̄|○

まあ、所詮コンクリの復元天守なので、これ自体に大した価値はないんですけどね。
むしろ石垣に価値があります。

この正面のビルに、天守閣を映して撮影してみたいですね。
そして、こんなふうに石垣を撮ってたら、

おや、なんかいやな雲が…。

突然の通り雨。10分も経たずにやみましたけど、結構な降りでした。
近くに雨宿りできる場所があって助かった。
この後は、雨は降らないものの、ものすごい風。
正直言って、昨日の台風接近中よりすごい風でしたが、
まあ逆らわず、ゆるゆると怪しい雲の下を帰りました。

ログです

久々な上に普通のジーパンだったので、この距離でもちょっとおしりが痛くなりましたw
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
おまけ、帰宅後撮った写真。この雲底の感じがたまりませんわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿