2014年10月12日日曜日

なんちゃってハイレゾのためにツイッターを始める

サイクル耐久レースが延期になったことで、ぽっかり予定が空きました。
台風も来てることですし、明日はどこにも出かけられないですね。

そこで、この機会に手持ちのCDをなんちゃってハイレゾ化しようと思います。
使うのはKORGのAudioGateです。
このソフトは、KORGのUSB-DAコンバーターの付属ソフトなんですが、
一つ前のバージョン(2.3.3)は、ツイッターアカウントと連動させることで、
実質フリーで使えるという、なかなか素敵なソフトなのです。

WAV、BWF、AIFF、DSDIFF、DSF、WSD、FLAC、WMA、WMA Professional、WMA Lossless、MP3
これらのファイルの再生と、相互の変換。
さらに、AAC、Apple Losslessの再生にも対応しています。
サンプリングレートも、PCMは44.1kHz~192.0kHz、DSDは2.8MHzか5.4MHzを選べ、
量子化ビット数も16bit、24bit、32bitから選べます。
ただのアップサンプリングでは、データが大きくなるだけで、音に違いは出ないような気がしますが、
いろいろ調べた範囲では、DSD化、またはディザーをかけることで、
明らかにCDより良い音になるんだそうな。
ちょっとなにを言ってるのかわからないとは思いますがw
私もよくわかっていませんwww
画素数の少ない写真を無理やり拡大すると、ドットがギザギザに見えますが、
それを滑らかにするような処理を音楽的にしてくれるものだと思っています。
で、そのソフトとツイッターがどう関係しているのかというと、
ファイル変換をかける度に、強制的につぶやかされるんです(笑)
「KORG AudioGateで〇〇をFLACに変換しています」みたいな感じで。
試しにいくつか変換しているので、私のツイッターはそんなつぶやきだらけですwww
なお、現在のバージョンでは、ツイッター連動機能はなくなり、
変換したければ、対応のKORG製品
  
これらのうちのどれかを買うか、19,800円でライセンスを買わないと、変換機能は使えなくなっています。
新バージョンをインストールさえしなければ、ツイッターソフトとして使えるので、
有志がどこかに上げてるのが無くなる前にゲットしておいてはいかがでしょう?
あ、何やら真ん中のDS-DAC-10は、2時間後までタイムセール中みたいで、
29,800円になってますね。買っちゃおうかなwww
明日はいろいろ変換したファイルを聴き比べてみま~す。
今日から数日は、なんちゃってPCオーディオブログとしてお楽しみくださいwww
でもこのバナークリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
せっかく作ったツイッターアカウントですから、ライドの呼びかけや
当日の連絡とかに使えますかね。気が向いたらアカウントをお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿