2014年10月25日土曜日

Re: タイトルなし

今日の一曲

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466
すべてのクラシック曲の中で、私が一番好きな曲です。
表現する言葉を持たない自分が情けないですが、
暗い響きのオーケストラの中で、ピアノの音色が本当に美しいです。

さて、なんだか「読んでほしい」的なタイトルで恐縮ですが、
現在ロードバイクへのモチベーションがだだ下がりです。

もちろん、日々の通勤では乗ってますし、
乗ってる時は楽しいのですが、休みの日に走りに行ったり、
遅番の午前中に走りに行こう、という気分になかなかなりません。

まあ、
・サイクル耐久レース→台風で延期、延期後の日程は参加不可能
・そばくいライド企画→雨で中止
こんなことが2週間も続いたんでは、がっかりしちゃうのも無理は無いんですが、
どうも原因はそれだけじゃなさそうです。
元々、私は何かに夢中になると、周りが見えなくなる性格なので、
2つ以上のことを同時進行するのは苦手なのですが、
最近の「ハイレゾ対応プレイヤー購入」→「PCオーディオもハイレゾ対応だ」→
「CDからのアップサンプリングでも全然音が違う」→「ライブラリ再構築中」
という流れの中で、若干、引きこもって音楽を聴く方にベクトルが向いてしまっているようです。
そこに、季節が進んだせいで、早朝は暗いし、寒いし(笑)、というのが追い打ちをかけてるような…。
誰かと約束をすれば、無理矢理にでも出かけるんでしょうけど、
一度雨でお流れになってしまうと、もう一度企画する元気というのは、なかなか出てこないですね。
こういう時に、休みが不定期な仕事というのは辛いです。
自分一人で何とかするしかないので…。
ところで話は全然違いますが、私がCDのリッピングや曲の管理・転送に使っている
「MediaGo」には、「SenseMe™」という機能がついてます。
『SensMe™ は、ムード(幸せ、悲しい)や拍/分(ゆっくり、速い)などを解析して、楽曲に付加する技術です。』
ということだそうですが、

Media Goの下にある「新規SenseMe™プレイリスト」ってやつをクリックすると、
ライブラリ内の楽曲が、こんな感じのグラフに配置されます。

いや…左下に偏り過ぎでしょう(笑)
どうやら私が聞いてる曲の大半は「悲しく」「低速」な曲のようです。
(そして無伴奏チェロ組曲の3番はど真ん中なんですね)
こんな曲ばかり聞いてたら、そりゃあ引きこもりも加速するってもんですw
少しは「幸せな」曲を聴くようにしましょうかね。
こんなネガティブな私に叱咤激励のクリックを…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
あ!サイスポ読むの忘れたΣ(゚д゚lll)

0 件のコメント:

コメントを投稿