2016年7月30日土曜日

規制か自己責任か

時々書いているように、私はちょっとひねくれた人間でして、
とにかく「他人と同じが嫌」という病気にかかっていますw

その私が
iPhone片手にポケモンGOをしてるとかw
人生とはわからないものです←大げさ

で、そんな私も楽しんでるポケモンGO
皆様ご存知の通り、一度に大量のユーザーが発生したため、
各地でいろいろな問題が起きてるようです。

ま、以前にブームの話でも書いたとおり、
ポケモンGOユーザーの中には、かなりの割合でアホが混ざってると思われます。
そしてそのおバカさんたちが悪目立ちすることで
(運転中に~とか、公園に行ってゴミを撒き散らすとか)
案の定、規制だ何だの話になっています。

こういう時、日本ってすぐ「規制」に走りますよね。
とりあえず臭いものには蓋しとけ、みたいな。

で、ガチガチに規制する代わりに、違反した時の罰が大したことがない、と。

なんかアレですよね、
子供に対する対応のしかたですよね。

アレはしちゃダメよ、これもしちゃダメよ。

で、言いつけを破ったら

ダメって言ったでしょ、って怒られて終わり。
そりゃ日常的に違反する人が出ますわ(笑)

むしろ、規制をゆるくする代わりに、罰則を厳しくしたほうがいいんじゃないでしょうか?

車や自転車で人を撥ねて死なせてしまったら、殺人罪!

煙草のポイ捨ては放火の現行犯!

歩きスマホや自転車スマホで怪我させたら暴行傷害罪!

ちょっと無茶か(^^ゞ

イベントが近くて、脳みそ疲れ気味の私に励ましのクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿