2017年4月1日土曜日

クリンチャーチューブラーとやらを装着してみる

年度末処理で昨日はヘロヘロでした。
まあ頑張ったおかげで、今日は休日出勤せずにすんだε-(´∀`*)

でもお天気がよろしくないし、路面もウェットだったので今日はお休み。
先日買ったタイヤでも装着してみることにしましょう。

実は昨夜も少し挑戦してみたのですが、
もう固くて固くて嵌まる気配がない(;´∀`)

なので、少しでも伸びてくれるかと、ちょっと空気を入れて一晩放置。
改めて今日チャレンジした次第です。

なお、悪戦苦闘したので写真は一切ございませんm(_ _)m

中華カーボンディープに付けるので、
そのままではバルブ長が足りないのでこいつを使う。
安定のシュワルベ。

バルブコア抜いて、エクステンション着けて、バルブコア着けて
そしていよいよタイヤ装着にかかるわけですが

全然はまらねぇ(;´Д`)

なんせクリンチャーホイールにチューブラーを付けるわけですから、
クリンチャーで使える
「片方のビードをしっかり中央に落として」
なんて技が使えないわけでございます。

しかも、クリンチャーリムって、ビードフックが付いてる分、
どう考えてもチューブラーのリムより装着しにくいですよね(;´Д`)

1本は力技でなんとか嵌めてやりましたが、
もう腕力も握力も残ってないので、もう1本とか絶対無理(;´Д`)

むう、しかし明日はコレで走ってみたいぞ(´・ω・`)

よし、先人の知恵に倣おう。

と、あれこれ検索してみると
なんとオカンさんのブロク記事が引っかかる\(^o^)/
ふむふむ
ダンナの力を借りたのかφ(..)

引っ張れば嵌まるくらいは伸びそうなんですけど、
その前にサイドが外れちゃうんですよね、
一応引っ掛けの耳付きとは言え、そこまで出っ張ってるわけじゃないですし。

というわけで、オカンさんに倣って、妻にお手伝いいただきますw
バルブを12時としたら、10時と2時の位置を握ってもらい、
リムに乗せてるタイヤが外れないように持っててもらうだけ。

あっさりハマったwww
夫婦の共同作業スゲーwww

まあそこから、タイヤの耳をリムに引っ掛けるのがまた一苦労だったわけですが(;´Д`)
HPにはこんなふうに載ってますが
リム側、こんな風に縦に潰れてくれませんから(;´Д`)
むしろ平たく潰れようとするので、全然引っ掛けられない(;´Д`)
リム幅があと1mmくらい広かったらもう少し楽だったと思われます。

空気入れても変なはみ出しとかはないので、
きっとこんなふうにバッチリはまってるんでしょう
ダウンヒル中に外れたりしたら死にますからね(^^ゞ

念のために明日は平坦だけにしといたほうがいいかな?
と思うくらい、自分の取付技術に自信がない私にクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
それ以前に、握力なくてブレーキ掛けられないんじゃぁ…(-_-;)

2 件のコメント:

  1. そこでクリンチャーチューブラーに手を出すとは流石きっちさん、お目が高いw
    走行インプレとパンクでの途方に暮れ具合レポート期待してます。

    返信削除
    返信
    1. >TRSさん

      なんか面白そうなのでとりあえず買ってみました(^^ゞ
      最初は3,000円位の安いのにしようかと思いましたが、
      TRSさんのアドバイスを思い出して、ちょっといいやつにしてますw

      パンクしたらアウトですね(;´∀`)

      削除