2017年4月18日火曜日

そして奥琵琶湖PWで膝をイワす(;´Д`)~後編~

う~む、辛い記憶だから筆が進みませんw
でも戒めのために書きましょう。

海津大崎の桜を堪能した私。
それでは帰りますかと来た道を戻ります…。
…が、何を思ったのか、この先を右折してしまいます。
そう、遠回りな上にヒルクライムまでついてくる
奥琵琶湖パークウェイへの道です。

そりゃあ私は同じ道を往復するのは嫌いな人です。
でも、そもそも予定より遅れてるわ、
やたらと重いカメラは背負ってるわ、
やめておいたほうがいい理由なんか山ほどあったんですよ。

それなのに
「せっかくだしな」
とかいうよくわからない理由で地獄への一歩を踏み出してしまいました(;´Д`)

出だしは問題ありませんでした。
この道からはちょうど海津大崎方面を対岸に見ることができるので
対岸の道を埋め尽くす桜並木を眺める余裕もありました。

しかし、このへんから右膝に違和感が出始めます。
それも膝の外側、今まで痛めた記憶のない場所です。
今思えば、ここからでも引き返して平坦ルートで帰るべきでしたし、
すぐにでもサドルを下げるべきだったのでしょう。

でも、人間疲れてくると正常な判断が出来ないもの。
と言うか、「変える」という思考ができなくなっちゃいます。
追い風に乗って結構な距離を走ってしまったこともあり、
結局そのまま奥琵琶湖パークウェイへ。

登り始めるとマジでヤバイ感じ(;´Д`)
インナーローで、なるべく右脚を使わないようにして、
ちょこちょこ止まってストレッチなんかして
(今思えばこのストレッチも見当違いなところを伸ばしてました)

時々止まって写真なんか撮りつつ

なんとかかんとかつづら尾崎展望台まで到着

しかし奥琵琶湖パークウェイはここからさらに登らされるのがキツいですね(;´Д`)

ここからはひたすら苦行。
写真を撮る余裕もほぼなし。
痛みが出ては止まり、
だましだまし走って、それでも痛みは悪化する一方。

長浜くらいまでは、追い風のおかげでまだ回していけましたが、
そこから彦根まではもう駄目(-_-;)
とにかく右膝を曲げても伸ばしても痛い。
リアルで泣きながら、
駐車場の場所が思ってたより遠かったことに絶望しつつ、
ラスト10kmはほとんど惰性で進んでる感じでした。
追い風じゃなかったらタクシーのお世話になってましたね。

そして当初の想定より2時間以上遅れてようやく駐車場へ

もう日が沈む時間ですがな(;´Д`)

帰りの運転も辛かったです。
アクセルからブレーキに踏み変えるだけで激痛。
車から降りるときも激痛。
荷物は2日ほど車内に放置でした(;´Д`)

そんなわけで、最後は苦い記憶になってしまった琵琶湖観桜ライドでした


いやほんとにね、少しでも違和感を感じたらすぐに対処せんとダメですわ。
痛感しました。

次回は原因と対処法などなどについて書こうかと思います。
結果として、翌日には痛みなくなっちゃいましたし。

「実力に見合ったライド計画立てなよ!」のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    おかげで素晴らしい写真が楽しめました。
    膝の状態はどうなんでしょうか。
    無理をされぬよう、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. >いけnetさん

      おかげさまで膝は全然問題なしです。
      こういうところはやっぱりFoveonですね~( ´∀`)
      フルサイズの写真を見てはニヤニヤしております。

      削除