2017年4月24日月曜日

ちょっとめうさんを褒めておく

この週末は忙しくてブログを書く時間が取れませぬ。

なので土曜のライドで気がついたことだけ書いときます。

近頃、各方面でめうさんが褒められております。
主に「安全に配慮してる」という面で。

正直ね、「そうか?」って思ってたんですよ。
「あいつ結構周り見てないぜ」って。

でも、よく考えたらまともにめうさんと一緒に走ったのなんてもう数年前。
最近も走ってるといえば走ってるんですが、
なんせ走力が著しく開いてしまってるので、
一緒に走るのはスタート直後だけwww

そんなわけで、土曜は久々に彼の走りをじっくり見ることが出来たわけですが。

いやもうびっくりしました。
5行目の発言をお詫びして訂正するレベルです。
男子三日会わざれば刮目して見よ
とはまさにこの事。

後ろから「車です」との声がかかれば、
スッとバックミラーに目線を移し、
あるいは状況によっては後方を確認し、
そして前に情報を伝達する。

ただの伝言ゲームじゃないんです。
ちゃんと自分の目で確かめて、声を出しています。

また、状況的に後ろの車が抜かしあぐねてる感じがあれば、
さっとペースを落とし、自分の前にスペースを開けることで
車が抜かしていきやすい状況を作ります。

素晴らしいです。

で、帰りの車の中で上に書いたような話をしてたんですが、
めうさんいわく
「バックミラー付けたこと」

「色んな人と走って、色々学んだことがでかい」
そうです。

走ってて、しかも集団走行だったりすると、
なかなか目線を切って後ろを振り返るわけにもいきません。
でも、ミラーがあれば、完全ではないにせよ状況を確認できます。
ちらっと見えた状況によっては、振り返るという選択肢も選べるでしょう。
正直なところ、装着義務化でもいいんじゃねくらいの重要アイテムです。
ミラー付けたらかっこ悪いとかぬかすやつは公道走らんでよろしい。

あと、人のいいところを素直に真似できるのが彼のいいところ。
いい意味でミーハーですからね。
安全に関しても、トレンドを的確に取り入れてるわけですよ。
やっぱり走行会を主催してるといやでも意識は高まるんですね
(高まってねー人もいっぱいいるんでしょうけど)

とまあ、何故か上から目線で褒めてみましたwww
さすが「伝説のチームおはみの」の創設者やでwww

ぼくもかれをみならうのでくりっくしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. バックミラーに慣れると無いことが不安になりますね。
    だって後ろからのアタックに反応遅れるじゃないの(´・_・`)

    そうです。
    私は兄のアタック対策にミラーを付けたのがきっかけです( ´Д`)y━・~~

    まぁでも私が目指してる某剛脚さんもレースでも外さず付けてましたし、あらゆるシーンにおいて少ない視線移動で後方確認出来るってのはプラスになることだと思います。

    返信削除
    返信
    1. >ダイズさん

      きっかけはなんでもいいと思います。
      「ないほうがいい」ってことはないと思うので。

      削除
  2. ブログを読ませていただいていると
    きっちさんと違ってめうさんって人がよさ・・・・ゲフゲフゲフ

    若いころからの友人を素直に褒められるって素敵ですね

    返信削除
    返信
    1. >ふじやまさん

      なんせこの私と25年余り付き合えてるわけですから。
      彼以上に懐が深い人はいないんじゃないですかね(笑)

      削除
  3. なんだかむず痒いですがあなたが人を褒めるなんてよほどのことだから素直に喜んでおきます(∩´∀`)∩

    あーそーさ、ミーハーさ!w でも人と同じは嫌というところもなくはないんざんすよ(知ってると思うけど)。

    お返しにわたしもきっちさんを褒めておこう。。。ウム、思いつかないのでまた今度。

    返信削除
    返信
    1. >めうさん

      家柄とか人柱根性とか褒めるところいっぱいあるだろうwww

      削除