2014年1月5日日曜日

Re: ニッチな市場ですよね

今日は通勤で一週間ぶりのロードバイク。
ガラガラの道を気合入れて漕いだら、
会社についてからも10分くらい呼吸が乱れたままでした(;´Д`)
一週間でこんなに駄目になるとは…。

今日の一品
CELESTRONズームアイピース8-24mm
P1030104.jpg
天体望遠鏡のアイピース(接眼レンズ)は、普通単焦点なのですが、
これは8mmから24mmの範囲でズームできる便利アイピース。
残念ながらズームするとピントはずれてしまいますが、
低倍率で視野に入れて、そこから付け替え無しで高倍率に変えられるのは、
お手軽観望にはうってつけです。

ちなみに、天体望遠鏡でよく聞かれるのが
「これ何倍?」という質問。
しかしこれは、ロードバイクに対して
「これ何段変速?」と聞く以上に無意味な質問です。

※ここから先は興味ない人は読み飛ばしてください。
実は天体望遠鏡の倍率なんてものは、その気になれば何倍にでもできます。
対物レンズ(反射望遠鏡なら主鏡)の焦点距離を接眼レンズの焦点距離で割った数字が倍率なので、
焦点距離の短い接眼レンズさえあれば、500倍だろうが1000倍だろうが拡大できます。
でも、そんなことをしてもたいていは暗くてぼやぼやの星が見えるだけ。
なぜなら倍率に集光力が追いついていないからです。
たとえとしてはやや不適当ですが、
画素数の低い写真を拡大してもドットしか見えないようなイメージでしょうか。

天体望遠鏡の有効倍率は、その望遠鏡の口径をmmで表示した数字と言われます。
先日紹介したNexStarなら、口径100mmなので、100倍まではまあ使えるということになります。
主鏡の焦点距離は1325mmなので、このズームアイピースを使った場合は、
大体55倍~165倍の範囲で調整できるということになります。
最大ズームで使うには、望遠鏡のほうがやや力不足ですかね。
そんなわけで、「最大300倍!」とか、倍率を謳い文句にしている天体望遠鏡は
「絶対に買ってはいけません」
「シマノ製21段変速!」
とかを売りにしてる格安通販ロードバイクもどきに
まともなロードバイクがないのと
同じことです。

ところでこのズームアイピース、
P1030105.jpg
接眼部のゴムを外すと
P1030106.jpg
ネジが切ってあります。

このネジがなんと、一眼レフなどのTリングアダプター用のネジなのです。
したがって、こんなふうに簡単にカメラを装着できちゃいます。
P1030102.jpg
いや、よく出来た製品ですよこれは。

このままでは天文ブログになってしまうので、
自転車の話に戻ります。
パナクロモリのロードを組むときに必要になったオフセットシューカートリッジ。
それを買うために行ったLOROさんは小径、リカンベントの専門店。
店内に並べられたダホンやターンやブロンプトンに、
「ミニベロもいいなぁ…(笑)」と感化されてた私。
カタログを貰って帰ったり、ちょこちょこネットを見たりして、
小径車や折りたたみバイクのことを調べてました。
そしてその日は来たのですwww
それはドマーネを買う少し前、ブルベの翌週のこと。
こんなライドに出かけました。

何故かGARMINCONNECTにログがない…。
よく見ると万博の外周を途中下車してまた戻っています。
実はこの立ち寄り先にはロードバイク専門店があり、
数日前にそのお店のHPを発見してしまったのです。
そこには「30%OFF」「PEUGEOT CS41」
「お買い得車、展示限り!」と掲載されていました…。
「見に行くだけだから」と自分に言い聞かせwww
お店に行ってみました。
そこの店長さん、私のCR02を見て、なんかテンション上がってますw
奥からPEUGEOTのカタログを引っ張りだし、CR02のページを見ながら
「うわ、これやんな!?乗ってる人初めて見た!
ていうかこれ、大阪でもこれ1台くらいしか走ってないんちゃうか!?」
と、私の所有欲をくすぐってくれますwww
私もすっかりテンションが上ったところで、CS41を見せてもらいます。
めちゃめちゃ可愛いです。
折りたたみはできませんが、ハンドルと前輪はクイックで外せるようになってます。
即決(爆)
その場で手付金を払い、帰宅後車で引き取りに行きましたwww
あまりの衝動買いに、当然嫁にも何も話していません。
そのうち伝えようと思っているうちに、
ドマーネも買っちゃいましたwww
今更「実はこれも買っちゃった(・ω<)テヘペロ」なんて言えませんwww
というわけで、SUB40の時のように、職場に鎮座ましましていますwww
仕事で移動するときには重宝してますよ、
スーツでロードはちょっとアレなので。
ではお写真
P1030172.jpg
可愛いですね~
P1030173.jpg
ブルーライオンのロゴ
P1030176.jpg
ベルはおしゃれにコーヒーカップw
P1030178.jpg
これには絶対帆布製のサドルバッグが似合う!と思い、
RSA sun bagsから購入。
サドルレールでは取り付けが厳しかったので
ViVA バックループ ビバViVA バックループ ビバ
()
Viva

商品詳細を見る

こいつも購入
こんなふうについてます
P1030179.jpg
リアメカはDeore LX
P1030174.jpg
スプロケはシマノの小径専用Capreoの9速
最小ギアはなんと9Tで、以下10-11-13-15-17-20-23-26と続きます。
クランクはFSA TEMPOコンパクトクランク
P1030181.jpg
なんかディスクブレーキ対応と思しき台座も
P1030175.jpg
ペダルも折りたたみにしてみた
P1030182.jpg
これが
こうなる
P1030183.jpg
あまり変わらねえ_| ̄|○
でもこいつは見た目以上に走ります。
「快速ミニベロ」とかどこかに書かれてました。
小径だからか、通勤クロモリ号より上りは楽です。
激坂で電アシをぶちぬくくらいのことはできます。
そんなわけで、職場からあちこちでかけるときは、
いつもこいつで出かけるのでした。
リクセンのアダプターつけてるから、いざとなりゃバッグも付けられます。
P1030184.jpg
車のトランクに放り込んで、旅先でポタリングなどしたいものですが、
嫁様になんて言おう…。
なんか愛人の存在を言い出せない夫みたいだwww
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    このミニベロ、カラーリングを含めてとてもカッチョいいではないですか!
    即決されたのもうなずけますwww
    そして、ベルがオシャレでイケてますね。初めて見ました。
    それにしても、一体、何台、自転車をお持ちなのでしょうww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    フレームのデザインも素敵ですし、
    このカラーリングも、もろに好みだったんでやられちゃいました。
    もう一種類、イエローとシルバーのカラーもあるんですけど、
    そっちだったら即決してなかったかもです。
    ベルは、ショップで見つけて買ったものの、
    細いハンドルにしか付けられなくて、困ってたやつです。
    きっとこのために買ってたんでしょう(笑)
    ヨドバシ・ドット・コムにありますぞ。ヤカンとかもwww
    http://www.yodobashi.com/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4-IWAI-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%AB-NH-438AP-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/pd/100000001001126669/
    クロス2台は手放したので、今は4台もちですね。
    ロード3台にミニベロ1台。
    なんだ、いけnetさんとあまり変わらないじゃないですかwww

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天体望遠鏡のお話しすっごいよかったです(^^) 僕はその辺の事は全くわからないものですから、正に「何倍まで拡大できるんですか?」って聞いてしまう代表格です。
    シマノ製21段ギヤにたとえられたのは秀逸ですね。うーん、わかりやすい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ぷくしまさん
    天体望遠鏡なんて、ロードバイク以上にユーザーの少ない趣味でしょうから、
    そりゃあ「安くていいもの」なんて、簡単には見つかりません。
    天体望遠鏡にしても、ロードバイクにしても、
    知らずに粗悪品を買った人が「こんなもんか」と思ってしまって、
    興味をなくしてしまうのは、本当に残念なことです。

    返信削除