2014年1月8日水曜日

No title

今日のデジカメ
PENTAX WG-3 GPS
本日購入www
P1030188.jpg
人気ブログ「ジンセイハフリースタイル」さんの先日の記事に、
ライド用のデジカメを考えるものがありました。
オタク根性を丸出しに、ひとりよがりなコメントなど入れてみたわけですが、
その過程で、最近の防水デジカメを調べてみたら、
なかなか興味深いものがありました。

このWG-3 GPSは、ワイヤレス充電企画Qi(チー)に対応していて、
なおかつ無線LAN搭載SDカード「Eye-Fi」にも公式対応です。
つまり、最初の設定以降、一切ケーブルの抜き差しなしで運用できるということです。
P1030191.jpg
充電中。

現在使用中の防水デジカメも、充電やSDカード抜き差しの度に蓋を開け閉めするので、
パッキンとか大丈夫なんやろうか?と思っていたので、うっかり飛びついてしまいました。
P1030189.jpg
裏はこんな感じです。

ちょうど娘がデジカメ欲しいと言い出したので、
オリンパスのTG-620をくれてやることにします。
子供には防水、耐衝撃があったほうがいいでしょう。

スリングバッグでミラーレス持ち出すことにしたんと違うんかい
というツッコミはなしの方向でw

では自転車の話です。

ちょうど私がドマーネを試乗してた時期…。
友人のmeuから「ゴールデンウィークに日本海に行くぞ」というお誘いがありました。
meuは前の年も会社の同僚と日本海に行っています。
3月に300kmブルベを完走したワタクシ、日本海など楽勝でしょう( ゚д゚)エッ?
仕事の都合をつけて、2013年5月1日に行くことにしました。
…もちろんドマーネを買っちゃったことは当日までナイショですwww
ルートはシルベストサイクルの日本海ルートだそうで
http://www.geocities.jp/taty2c/silbest/
ダイエー川西店集合で、福井県小浜市までの
片道130kmほどのコースです。
基本自宅から自走する主義の私ですが、
さすがにこの日は多田まで車で行きました。
ちなみにこの日のメンバーは、私だけが部外者で、
後はmeuとその同僚ぷくしまさん、Nさん、Dさんの計5人
皆さん私とは初対面です。
ちなみにこのDさん、この日の前日にも日本海に行ってきたとか…( ゚д゚)
2日続けて日本海とか、どんな剛脚さんでしょうか。
なんかどう見ても私だけ貧脚さんですが、いまさら後には引けません。
ちょっと天気が心配でしたが、とりあえずR477を
日吉ダムに向かって出発します。
…みんな速い(>_<)
ついていくのに必死です。
スタートから30分位で、早くも心拍が170を越えてます(;´Д`)
こんなペースで日本海まで保つのかしら…(-_-;)
あっという間に日吉ダムです。
ペースが速すぎてまだオープン前のようですwww
ぷくしまさん、Nさんはここまでの予定でしたが、
あまりに早いので、いけるところまで一緒に行くことに。
ここから京都美山へ向かって、府道19号線を行きます。
佐々江トンネルまではゆるい上り…。
とうとう千切れました…(;´Д`)
ログを見ると心が折れた場所がはっきりわかりますwww
完全にオーバーペースだったようで、
ここからは上りの度に遅れてしまい、待たせてしまいます。
どう見ても足手まといだし、一人で引き返したほうがいいかしら…。
などなど葛藤しつつ、どうにか美山の道の駅まではたどり着きました。
とりあえず小休止。
記念写真など撮ります。
DSC_3229-1.jpg
ここでこの先どうするかを相談します。
実はこの日はびっくりするくらい寒かった日。
私もシューズカバーしてますし。
ガーミンの記録を見ると、ここ美山での気温は
10℃を切っています。5月とは思えない気温です。
しかも、ポツポツ雨も降り出し、この先の峠では雪という情報まで。
残念ながら、日本海は断念して引き返すことになりました。
正直ホッとしましたけどw
日吉ダムまで引き返し、スプリングスひよしでお昼を食べることにします。
定休日でしたwww
空きっ腹を抱えて道の駅新光悦村までいき、
お昼を食べつつ、帰りのルートを相談します。
…なぜか「るり渓」経由で帰ることに(;´Д`)
半年前、やっぱり美山の帰りに挑戦して、
ヨレヨレになった苦い記憶が蘇ります。
「僕だけ別ルートで帰ります」
と宣言しましたが
却下されました・゚・(つД`)・゚・
るり渓の記憶はあまりございませんw
ただ、Dさんが早々に上りきってから私のとこまで下りてきて、
後ろから追い立ててくださったことは
酸欠で真っ白になった記憶の片隅に残っていますwww
もうるり渓なんかイキタクナイヨ
それではログでも

こうやって見ると、ホントに道半ばで引き返してますね。
いずれ日本海へのリベンジを誓いつつ、
「車で来ててよかった」と家路についたのでしたw
この日のライドで思ったこと。
「もっと軽いホイールがほしいな」www
ドマーネ購入時に
「ホイールとか替えないから4.5にします」
と言っていたのを
あっという間に忘れたようですwww
ホイール購入でもやらかしちゃいましたが、
それは次回書きます。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    去年の秋にDさんと2人で日本海に行った時全く同じ状況に…orz
    やはりマイペースは重要ですな(*_*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    ちょっと速い位ならトレーニングにいいけど、
    Dさんは「ちょっと」じゃないからね。
    一生かけてもあの域には達せないとおもふ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    STRAVAで途中まで行ったことは拝見していましたが、こんなことになっていたんですね(^^;
    私はいつも一人で走ってますが、一人だと気楽な反面、ぬるい走りに終始してしまうので、上達は遅いです。
    防水カメラ、やっぱり便利そうだなあ。。。

    返信削除