2014年1月16日木曜日

Re: No title

現在愛用のマウス(というかトラックボール)
Kensington OrbitTrackball with Scroll Ring
IMGP0058.jpg

私のパソコンデスクは小さく、マウスを動かすスペースが少ないため、
本体を動かす必要がないトラックボールに手を出してみたところ、
これが最高の使い心地。
それ以来、これが3代目のトラックボールになります。
スクロールホイールもついて便利。
IMGP0060.jpg
ボールを外すとこうなっている、
人工ルビー製の支持球とレーザーの読み取り部が見えます。

慣れは必要ですが、ロードのドロップハンドルと同じで、
一度使ってしまうとマウスには戻れません。
ボールを回す感触が楽しすぎて、無駄にくるくる回してますw

さて、今日はちょこっとヒルクライムに行ってきました。

無様に落車した12月7日以来…。一ヶ月以上開いてますね。
年末年始の風邪でなまりきった脚と増えた体重でどこまで上れるもんでしょう?
久々なので、自分的ホームコースの府道110号南コースに行きます。
動画も久々撮ります。せっかくのDashWareも使わないとね。

ぜひHD画質でお楽しみください
予想はつきましたけど、ダメダメでした。
道中3ヶ所信号があるのですが、
一つ目に引っかかった時点で心が折れましたw
せめてアウター縛りでトレーニングしようかとも思いましたが、
消防署前の傾斜がきつくなるところで、あっさりインナーへwww
ベストタイムに5分も及ばないというひどい結果に_| ̄|○
DashWareにコースを出すため、一旦ここでログを切ってます。

ちなみにヒルクライムのスタート地点は、
茨木養護学校すぐそばの上福井3丁目交差点から少し進んだ橋の上。
かなり疲れてしまいましたが、今日はミッションがあるので、
そのまま豊能町側に下り、R423を亀岡に向かいます。
目的地は、保津町にある「タケモ醤油」
ここの醤油は丹波産の大豆だけで作ってるらしいので、
その醤油と、「醤油ゼリー」を買いに行きます。
醤油ソフトは聞いたことありますが、ゼリーとはどんな味になるのでしょう?
うっかり醤油屋の写真を撮り忘れましたが、無事にゲットしたので帰ります。
1リットルの醤油を背負って
帰りのヒルクライムですwww
R423は亀岡側から行くとキツイので、
帰りは府道6号→46号→43号とつないで、
いつもの見山の郷でお昼を食べることにしました。
亀岡市外を抜け、府道6号に入ります。
IMGP0053.jpg
京都縦貫道をくぐるところ。指が写っとる…。
ここから、川沿いの気持ち良い道です。
G0060148b.jpg
46号との分岐です。
G0060152.jpg
真っ直ぐ行くと高槻市へ。ただし、結構ダルい上りと、
砕石場とダンプ街道が待ち受けているので、おすすめしません。
46号線は快走路。車が少ないのがまた嬉しいです。
G0060159.jpg
この先の43号との分岐看板は撮れてませんでしたが、
直進が茨木、右折が豊中と書かれています。
しかし、直進してしまうと、新名神の工事現場と
砕石場がこちらにもあるため、やっぱりダンプ街道です。
右折して43号に入り、清阪峠を越える方をおすすめします。
G0060172.jpg
ちなみにこの府道43号、亀岡市内はこのように道幅も広く、
舗装も綺麗ですが、これが大阪府に入ると…。
G0060175.jpg
途端にこうなりますwww
対向車が来るとちょっと厄介。
見山の郷到着。
G0060185.jpg
お昼はカレーうどんをチョイス(またカレーwww)
IMGP0054.jpg
温まりましたε-(´∀`*) 地鶏が入ってて美味いのです。
後はゆるゆる下って帰宅。
先日の落車の記憶が残ってるのか、
ちょっと右カーブが怖いです。特に今日は路面が湿っておったので。
しばらくは安全第一でゆっくり下ることにします。
後半のログ

では戦利品の醤油
IMGP0055.jpg
2本買ったら、たまり醤油をおまけでくれましたヽ(=´▽`=)ノ
醤油ゼリーはどんなかんじでしょう?
IMGP0056.jpg
黒豆が入ってました。
味は醤油味でフツーに美味しかったです。
今度から、亀岡方面に行くときは買うことにしましょう( ̄ー ̄)
ところで、今日は上りばかりか、平坦でもやたらと足が重かったです。
向かい風でもないのに、平地で30km/hがやっとって…。
いくらナマッてるとはいえ、これではロード乗り初めの頃より遅いくらいです。
そしたら、クランクのあたりから、
「キュ、キュ~」みたいな、変な音がしてるんです。
帰宅後、原因を切り分けるために、チェーンを外して洗浄します。
(河川敷の砂利道を走ったせいか、チェーンもジャリジャリ言ってました(-_-;))
そしてクランクを手で回してみたら
お、重い~
しかもなんかゴリゴリ言ってますよ(;´Д`)
これは一度ショップ持ち込みですね…。
ちょっと普段からのメンテと点検が足りなかったようです。
反省…。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この道が安全なんですね!
    亀岡行きたかったんで、この道から行ってみます!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >じゅんせさん
    行きに通ってるR423は、時間によっては交通量が多いので、
    110号→竜王山荘→清阪峠→府道46号→府道6号がお勧めです。
    帰りは、府道6号のかわりに、府道407号の方が傾斜が楽です。
    ちょっとだけ距離は伸びますけど。

    返信削除