2014年1月28日火曜日

今日はいろいろ試したから長いですよ。

まず、チューブレス化したBONTRAGER RACEで走ってみました。


それから、BBのサビサビベアリングを交換した効果も確かめないといけません。

こんなんでした…。

さらにさらに、ステムを8度から17度に変えて、
低くなったハンドルポジションも確認する必要があります。
ビフォー


アフター

分からないwww
せめてトップチューブバッグを外せばよかった…。

でも、ポジションはめちゃめちゃしっくりきました。
今まではハンドルが高すぎて、なんかママチャリに乗ってる気分だったので…。
これで3台とも同じようなポジションで乗れそうです。

それでは出発です。

さて、走りだしてまず感じたことは、漕ぎ出しの軽さ。
そりゃぁ前までは手で回せないくらい錆びついたベアリングが
BBに入ってたわけですから、そいつをまともなのに変えれば違うのは当たり前。
ほんの2週間前、風もないのに20km/hちょいしか出ず、愕然とした道を、
同じような調子で30km/h弱で走れてます。
「やっぱりBBのせいだったか…( ̄ー ̄)」
と、いきなり気分よく走れます。
そして、チューブレスの乗り心地ですが、
ただでさえ路面の荒れをいなしてくれるドマーネが、
さらにワンランク上の乗り心地になっています。
リム打ちパンクが怖いので、これまで8.5barくらいの高圧で乗ってました。
それを今日は6.5barくらいで行ったわけですから、
そりゃあ路面からのショックが丸くなるのは当たり前。
また、接地面積が増えたからでしょうか、コーナーでも安定してた気もしました。
よく、チューブとの摩擦がなくなる分、走行感が軽くなると言われますが、
今日感じた「軽さ」が、クランクがよく回るからなのか、
それともチューブレスの効果なのか、
また後日、クリンチャーで走って比較してみたいと思います。
そんなわけで、今日は安威から車作へ府道46号で、

新名神の工事と、後々ICへのアクセス道路になるため、綺麗に整備されてます。
しかし、路肩は狭く、ダンプもよく通るため、歩道走行を推奨します。
どうせ歩行者なんかいませんし(笑)。
タマスマートタウンへの素敵な上りを発見。

今度行ってみましょう。
このへんに茨木北ICとやらが出来るはずです。

車作で、府道1号線との分岐になります。

忍頂寺方面へは、ややキツ目のヒルクライムになります。
46号を直進すれば、ほとんど上りはありませんが、
ダンプと排ガスと粉塵との戦いが待っています。
しかもこの先のトンネルを越えると、いきなり道幅も狭くなります。
こっちに来てしまった以上、忍頂寺小ヒルクライムへの挑戦をおすすめします。
それでは動画をどうぞ

実はホイールに速度センサー用のマグネットを付け忘れたので、
GPS計測での速度になっています。
山中では不正確なところがあるかもしれませんので、あしからず。
忍頂寺小を越えたら、清阪峠から亀岡方面に向かいます。
いつものように整備の行き届いていない大阪側

そしてきれいな亀岡側w

車作で別れた府道46号に合流

ここから亀岡側はそんなに怖いことないです。
ここを左折すれば今日のランチポイントですが、
まだ時間があったので直進します。

こういう雰囲気の道は大好き

このまま府道6号まで行こうかと思いましたが、
「亀岡カントリークラブ」「亀岡霊園」の看板に惹かれ、左折してみます。

あとで分かりましたが、私「亀岡カントリークラブ」と
「亀岡ゴルフクラブ」をごっちゃにしてました。
だって「C.C」と「G.C」って似てるじゃないですか…。
ほうほう、なかなか雰囲気のいい道ではないですか

と思ったらいきなりめっちゃ上りです。

その後も上るわ上るわ

ようやく上りきったら激下り。
ゆるゆる下りたらこんなところに

京都縦貫道の上みたいです…って、上!?( ̄□ ̄;)!!

(先日の写真ですが)こんな高架になってる高速の上って…。
いったいどこを走ってたんでしょう?

どうやらこの山の上を走ってた模様、竜ヶ尾山だそうな。
無駄なヒルクライムで、ナマッた脚はもう終了です(;´Д`)
しかもボトルを忘れて出ちゃったので、ここらでコーラ休憩

ここからきつい登りを避け、R423→府道407→府道46→府道733→R423と無駄に遠回りし、

やっと到着。

R423沿いの、県境からちょっと亀岡側にある「弁天の里」
たまごかけごはん専門店です。
メニューはたまごかけごはん定食のみ、
普通盛りが400円、大盛りが450円
ご飯のおかわりは、普通盛り150円、大盛り200円。
いつもは普通盛り+おかわり普通盛りにしますが、
ちょっと体重を減らしたいので、大盛りだけにしておきますヾ(・∀・;)オイオイ

ちなみにたまごはかけ放題

養鶏場直送。

醤油も3種類、最低3個は食えってことですねwww

今日はこのへんで勘弁しといてやるwww
ちなみにこのお店、隣が農産物直売所になっていて、
この卵と醤油も売っています。商売上手め…(笑)
木曜定休、10:00~14:30営業です。
タンパク質の補給にどうぞ。帰ってからのプロテインも不要ですねw
コレステロール過多については責任を持ちませんw
あとはフラフラ帰りました。
最後にログを

グダグダ長文にお付き合いありがとうございました。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
そうそう、走り終わった時、手やおしりに全然疲れや痛みがありませんでした。
チューブレス効果ですかね?

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    ヒルクライムいいですね!
    私も登りが好きなのですが、いつも使っているコースは凍結してしまい、この時期はガツッと登れる場所がないので羨ましいです。
    チューブレスに興味があるので、クリンチャーとの乗り味の違いの感想楽しみに待ってますね。
    あの動画のスピードメーターみたいなのはどういう仕組みになっているんですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へーチューブレスいいね!僕も次はチューブレスにしてみようかな。。なんつって既に予備タイヤ一式あるからそれの後何だけどね〜。来年かな…

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    日陰がやや湿り気味なのと、
    凍結防止剤の溶け残りが散らばってる以外は、きれいな路面でした。
    清阪峠の上でも3℃くらいだったので、やっぱり大阪は暖かいんですね。
    さて、私ヒルクライムは嫌いなはずなんですが…。
    なんかいつでも山のぼりです。
    まあ、大好きなロングライドをするには、山は避けて通れませんので。やむなく。
    タイヤの乗り比べはしばしお待ちを。
    動画のスピードメーターですが、DashWareというソフトを使っています。
    ガーミンなどのログを、動画と同期させて表示することが出来るソフトです。
    ダウンロードは無料で出来ますが、動画を書き出すには、
    有料のライセンスを購入する必要があります。
    私も住友輪業さんに教えてもらいました。
    データを出すのは、貧弱な心臓と脚がバレるので恥ずかしいのですが、
    世間の人を勇気づけるために(笑)、メーター付きで公開してます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    いろいろ一気に変更したんで、チューブレスの効果はぼやけちゃったけど、
    乗り心地に関しては明らかに違ってたわ。
    こうなるとチューブレス対応の良いホイールが欲しく…(笑)

    返信削除
  5. ママチャリガチ勢2014年1月30日 17:44

    SECRET: 0
    PASS: 6a0d63b359529baf28445fc66251d974
    初めまして!
    いつもブログ見てます!!
    質問なのですがサドルバッグとトップチューブバッグはどこのメーカーを使っているのですか?
    教えてください!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ママチャリガチ勢さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    サドルバッグはオルトリーブのサドルバッグM
    トップチューブバッグはTIMBUK2のグッディーボックスです。
    これ以外にも持ってるのがありますので、また紹介します。

    返信削除
  7. ママチャリガチ勢2014年1月31日 8:13

    SECRET: 0
    PASS: 6a0d63b359529baf28445fc66251d974
    ご返信ありがとうございます!
    よろしくお願いします!

    返信削除