2014年1月27日月曜日

Re: No title

いよいよ花粉シーズンが近づいてきました((((;゚Д゚))))

私は
スギ
ヒノキ
カモガヤ
オオアワガエリ
そしてネコ

というアレルギー体質ですので、
今年もウェザーニューズの花粉プロジェクトに参加します。

花粉測定用のポールンロボもばっちり設置します。
こいつの想定結果を日々確認しつつ、
GW明けまでマスクと花粉メガネが手放せない生活が続きます。

しかし、普通のマスクで自転車に乗ると、メガネが曇って仕方がありません。
となると、サイクリスト御用達のこれですよね。

RESPROスポーツタマスクです。
昨年からこれを使い始めていますが、確かにメガネが曇ることはありません。
吐く息はバルブから外に出ますし、弁が付いているので、
吸う時に花粉が紛れ込んで鼻水が…ということもありませんでした。
欠点はもちろん人相が悪くなること
呼吸中の水蒸気がバルブのところで結露して、
長時間走るとバルブから水がタラリとたれることです。
特に結露は、よだれか鼻水を垂らしているかのようで…。
そんなレスプロのマスクですが、ほっぺ部分がメッシュのスポーツと、
メッシュになっていないシティタイプの2種類があります。
そのシティタイプに、全体が再帰反射材でできているモデルがあったので、
今シーズンから投入してみることにしました。

上がスポーツタイプ、下がシティタイプです。バルブの形もちょっと違いますね。
この時期はシティタイプのほうが顔の防寒にも役立ちます。
通勤では暗い時に走らざるを得ないので、
とにかく車からの被視認性を上げる努力が必要です。
なのでヘルメットにも反射材を着けてます。

これもレスプロ製品です、ゴムバンドになってます。
さらに蛍光イエローのジャッケトを着ています。
フル装備でこんな感じ

…通報しました(笑)
※部屋着のフリースがモコモコしてるだけで、私は決しておデブではないですよ…。
我ながら怪しさ満点です。
あ、もう一つ、ヘルメットのストラップにつけるタイプの耳あて

ヤッカイのイヤーウォーマーも使ってます。
写真の右側のやつですね。
ヘッドバンドタイプのも使ってみましたが、
メットの装着感が変わってしまってイマイチでした。
これはいいですよ、スマートに着けられますし。
では、暗闇でどれくらい反射してくれてるのでしょう?
この写真撮りたさにこんな記事にしたのでwww

おお!( ゚д゚)

なかなかの反射っぷりではないですか。特にマスクは効果大ですね。
夜中に車運転してて、こんなのが向こうから走ってきたら
叫び声を上げそうですw
なお、雨の時はこのジャケットは防水なので、上はそのまま使います。
下は、ザーザー降りの時は、普通に合羽ズボンを履きますが、
降るかどうか微妙なときとか、かさばるズボンは持ち歩きたくありません。
そんな時はこれ

腰に巻いておけるサイズなのですが、

伸ばして
そして広げると

じゃじゃ~ん。
ちょうど太もも前面からひざ下までをカバーしてくれます。
後ろ半身は開いているので、蒸れることもありません。
ひざ上で留めるバンドが反射素材なのもグッドです。
シューズはレインカバー着けますし、ひざ下は意外と濡れないんですよね。
実は乗馬用品らしいのですが、なかなかいいものを見つけました。
「レインレッグス」という商品です。
今日は時間がなかったので、こんなやっつけ記事でご勘弁を。
明日はようやくチューブレスのインプレライドに行けそうです。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    やっつけ記事と言いながらてんこ盛りで、私だったらブログ3つは書いてしまいます。
    マスクはいつ見ても怪しさ爆裂してますが、ヘルメットの反射と合わせると、トータルコーディネートで自然な感じかも。もはや映画かアニメのキャラと化しているので、バイクも派手にしましょうw
    花粉測定器の詳しいレポと、太ももレインカバーの装着画像キボンヌ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 0762f9ff0c5b519b64185cf964577de9
    きっちさん、おはようございます。
    いつも楽しく拝見しております。
    製品紹介&インプレとかww Goodですww
    私も北摂中心に走ってますので、いつかご一緒できれば良いなと思ってます。
    機会があれば、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    もはや全身反射材と化してます(笑)
    ちょいネタで書いたつもりのものに食いついていただいたので、
    後日また改めて書くことにします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >KDISさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    知りあい以外でも読んでコメントくれる人がいるなんて(TдT)
    感激でございますwww
    基本は平日ライダーなので、なかなか人と一緒に走る機会はないですが、
    機会があれば一緒に走りましょう。
    その前にもうちょっと(だいぶ?)鍛えておかないと…(_ _;)

    返信削除