2016年9月7日水曜日

マジックリーフは効果があるよ(^^)v

と言っても、アブナイ葉っぱを使って身体能力をあげるとかそんな話じゃありません。

自転車業界以上に、胡散臭いものが高い値段で売られているアクア業界。
例えば、こんなそこらの公園におちているような葉っぱが
あろうことか商品として売られているのです。


コイツを水槽に投げ入れると、
葉っぱに含まれる腐植酸とかフミン酸とかタンニンとかが溶け出し、
一部の魚に適した水質にしてくれるとかいうまさに魔法の葉っぱ(笑)

生息環境が
落ち葉が大量に堆積してる川や池や湖
なんていう魚には良い環境が作れるらしいです。

うちのミニ水槽のお魚さんたちは、まさにそういうところに住んでいるのばかりなので、
効果の程はわかりませんが、入れてました。

ところがね、当然時間が経つに連れて分解されていくわけでして、
気がついたら消えてなくなっていました。
いや実は気づいてもいなかったのですが(^^ゞ

そんなある日、水槽のとあるコリドラスの様子がオカシイのです。
ふらふらしてるし、じっとしてると傾くし。

前に死なせてしまった経験からするに、これはやばい傾向です。
とりあえず底砂のお掃除、水換え、薬浴としてみたものの、あまり好転しません。

そこでようやくマジックリーフが消え失せてることに気づき、
ダメ元で投入したんですが、
まあなんとそこからみるみる元気になりました(゚∀゚)
食欲も出たし、畳まれていたヒレもピンと立って、もう元気いっぱいです。
水質って大事なのね、と改めて思った次第でした。

とりあえずボララスとかコリドラスとかを飼ってる人は
入れてみるといいかもしれません。

う~ん、慣れない仕事と連日の早起きでなんか文章がめちゃくちゃですが、
生活リズムに慣れるまで勘弁して下さい。

こんな内容ですが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. そうですか
    コリにも効くとは…

    アレらは鈍感そうな顔してて
    意外にも敏感ですよね。

    返信削除
    返信
    1. この記事にコメントが付くとはw

      うちのハブローススさんには効果が見られました。
      小さいから、ちょっとしたことで体調崩しちゃうんですよね…。

      削除
  2. >この記事にコメントが付くとはw

    そう言われるとニヤつく
    微妙な性分です(笑

    返信削除