2016年9月15日木曜日

基礎代謝の影響ってデカイのね

いやね、骨折してから太ったんですよ。
3kgも。

コルセット装着中は
コルセットがキツくて飯が食えない
という素敵な理由で、それほど増えなかったんですが、

コルセットが外れていつもの量を食べるようになった途端、
ええ、一気に増えちゃいました。

とは言え、一部ではフードファイターと言われたりもしている私。
以前にも、体重が増えちゃうことはありました。

でもその時は、数日間
一般人並みの食事量
に抑えておけば、簡単に2~3kg減ってくれたんです。

でも今はダメですね。
おそらく、コルセットで固められてた3ヶ月半の間に、
体幹の筋肉がかなり落ちてしまったのでしょう。
同じような生活をして、
むしろ少なめの食事量でも、体重が減ってくれません。

なるほどこれが基礎代謝の違いってやつか、と痛感しました。
筋肉量が落ちたことで、同じ運動をしても消費カロリーが少ないのでしょう。

体重を減らすのは、実は簡単です。
摂取カロリーより消費カロリーが上回れば勝手に減っていきます。
摂取を少なくするか、消費を増やすかが問題なのですが、
先々まで考えると、消費を増やす方向がおすすめです。

なぜなら、摂取を減らし、常に低栄養状態を続けていると、
身体はなるべく貯め込もうとするからです。
いわゆる「痩せにくい身体」になっちゃうわけですね。
今の私は、怪我の前より痩せにくくなっちゃってます。

なお、しばらく体重が変わっていない方は、その体重が
「バランスの取れた」体重です。
たとえ何かしらのダイエットを敢行して痩せたとしても、
体質自体がガラッと変わっていないかぎり、
元の生活に戻せば、体重も元に戻ります。

ちなみに怪我をする前の私は、58kg付近でバランスが取れてました。
そこそこ自転車に乗り、
普通に一日4食食べてたらその体重でした。

でも今は、ちょろっと自転車に乗り、
普通に一日3食食べてて61kgです。
体脂肪率も2%ほど増えてます。

これ以上食事を減らしたら多分餓死するので、
やっぱり運動量と筋肉量を増やすしかなさそうです。
筋トレとか嫌いなんだけどなぁ。
かと言って、体幹が弱っているせいでロングライドも辛いのです( TДT)
どうしよう?

ハードに山道登れば?のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿