2017年4月7日金曜日

ホイールごとにスプロケ位置って変わるのね(今更)

今日は娘の入学式
もう高校生ですよ。この前生まれたばっかな気がすんのに。

入学式が終わったら、家族でホテルランチ



食べすぎたんで晩飯抜きました(笑)

で、表題の件。
前々から、ホイール変えたらディレイラー調整はしてねと言われてたんですが、
今まで調整が必要な事例に当たったことがなかったんです。

でも、とうとう体験しました。
これから

これに変えたとき
スプロケ0.5枚分くらい内側にズレてました。

まあリアはすぐに調整できたんですけど、
フロントは未調整なので、ロー側でちょっとチェーンが擦れて音がなる。
む~・3・
フロントは下手に触ったらイカン気がして調整したことないんですよね。
まあこの機会に体験してみましょうか。

そして、ズレがあるせいで、COSMIC ELITEをローラー用ホイールに出来ない(-_-;)
ローラー乗るたびにディレイラー調整とかやってられんヽ(`Д´)ノ

部屋の片隅で埃かぶってるレーシング7でも引っ張り出そうかな…。

ちょっとはローラーやる気な私に応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんなコメント頂きました。
    おそらくGoogle+のアカウントでコメント入れていただいたため、
    本名らしき名前が表示されていたので、私の判断で非公開にさせていただいてます。

    「ワイヤー式なら簡単です。 ホイールを入れ替えた時にクイックリリースを閉めたその手で、リアディレイラーのアウターケーブルの調整ボルトを指で回せば、リアスプロケが同じであるという前提なら、歯0.5枚程なら5秒で完了。お試しください。」

    コメントありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. というわけでお返事。
      確かにワイヤーのアジャストボルトで2~10速に関してはなんとかなりますね。
      ただ、ローとトップの位置だけは本体のネジで調節しないとなんともなりません。
      (ローまで上がらず、トップでは外に落ちる状態なので)

      まあローラーで使う分には、ローとトップを使わないようにしとけばいいので、
      アジャストボルトだけで調整するのもありですね。
      ありがとうございました。

      削除