2017年4月5日水曜日

ウイクラ、フォーメーション相性覚書

今日の話はロードバイク関係ないです。
自分的メモ。

ようやくプロフェッショナルディビジョンまで上がってきましたが、
40シーズンやってみて気がついたことを

・CBは相手のFWより1枚多くする
 2トップなら3CB(5バックも)、1トップor3トップなら4バック(2CB)

・こちらのFWは相手のCBの枚数に合わせる
 4バックなら2トップ、3バックなら3トップ

これが一応原則。
その上で、相手の(主に)中盤の構成に合わせて、こちらも中盤を構成。
大事なのは、相手に「プレーに関与しない」選手を作ること。
特に、中盤の底にいる選手を無視するのがよろしい。
あとはサイドバックを無視してひたすら中央から攻めて数的優位を作るとか。

そんなわけで相性が良いと思われる組み合わせ。
左が相手、右が自分。
同レベルか相手が格上なこと前提です。

4-3-3には4-3-1-2(中盤ダイヤモンド、中央)

4-4(2-2)-2(中盤フラット)には3-4(2-2)-3(中盤フラット、サイド)

4-3-1-2には3-5-2(3-1-4-2)もしくは3-3-4または5-3-2

3-4-3には4-3-3

4-2-3-1にはなぜか4-1-2-3

経験上これでうまくいくことが多いです。
セーブできるフォーメーション3つだけとか少なすぎる。
私はだいたい5パターンくらい使い分けます。

強化の最重要ポイントはCBとCF
誰でも止めちゃうCB1人と、
誰でも交わしてゴールしちゃうFW一人いるだけで全然違います。

あとは、力量差に応じて攻撃人数と守備人数、
ラインの高さ等を調整。
追い込みエリアは、相手がサイド攻撃なら中央に追い込む、
中央突破ならサイドに追い込むのが得策。
とにかく相手にやりたいことをいかにさせないか。

それでも怪物FW1人にボコボコにされることはありますけど(^^ゞ

スタンダードの頃は、ユーザーチームが走っちゃってなかなか優勝できませんでしたが、
プロフェッショナルに上がったら、拮抗するおかげか、久々優勝できました(^^)v

しかしスカウトでは何故同じ選手ばかり引くのか。
フェリピアンデルソンとかもう4回目の獲得なんですが(-_-;)

そしてバルセロニスタとしてはなるべくバルサ色を強めたいところですが、
(そしてマドリー色は徹底的に消す)
現在の在籍選手でバルサ在籍経験があるのは(カンテラ含む)
ノリート
ファンボメル
アフェライ
だけ(笑)
なんでこんな「いたっけ?」みたいなやつばっかなんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スカウトリストにも
ビクトール・バルデス
マクスウェル
アレイシビダル
これしかいない(´;ω;`)

ピケとかブスケとかイニとか欲しいよう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

などといいつつ、通勤電車と昼休みにちまちまやっております。
ロミオさんとはフレンド、かつ同じ協会所属だったりw

ロードバイク関係ないですが、よければ…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. イヤホント

    幅広い趣味でいらっしゃる(笑

    返信削除
    返信
    1. >えすぷれさん

      もともとサッカー趣味のほうが長いのです。
      もう20年位になりますから。

      削除