2014年3月27日木曜日

Re: No title

一昨日の夕方のこと、
ノートパソコンでいつものように仕事をしていたところ、
どうも本体内から
「ピシッ」「パシッ」と、バッタが跳ねているような異音。

以前も一度あり、その時は再起動で直ったので、一旦作業を中断して再起動…。

起動しなくなりました(TдT)

起動ディスクもダメ、
スタートアップの修復も効かず、
システムの復元も、復元ポイントが消えてしまってます。
ネットであれこれ調べて、コマンドプロンプトなども、
わからないなりに使って復旧を試みましたが、お手上げ。

まあ、仕事で使うファイルはサーバー保存なので、
今日は端から諦めて、OS再インストール。

幸いに、アプリケーション関係のファイルは
「windows.old」に保管されたようなので、
後は順次戻していけばいいや、と思っていたら、

Microsoft Officeのディスクがない…。

仕方ないので、とりあえずOpenOfficeでしのぎ、
ネットの設定、プリンタの設定、メールの復旧などしてたら、
ほとんど仕事になりませんでした。この年度末の忙しい時に…。

明日はデルのサポートにお電話です。
零細部署のため、私以外は全員アルバイト。
システム管理者や、出入りのシステム屋さんがいた前の部署が恋しい…。

そんなわけでレーパン紹介はまた明日ですm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    そんなところでバッタ飼ってはいけませんよw
    しかし異音って、物理的なクラッシュではなかったんでしょうか。再インストール出来ているならいいんですが、そのうち本格的に逝ってしまうかも。
    私も職場のサーバーは別だから、データは無くなりませんが、その間仕事にならないのがたまらんですね〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    お久しぶりです。
    最近更新もされてないな…と思ってたら、
    けっこうお体が大変なことになってたんですね。お大事に。
    さて、私もハード的な故障の気がしたので、
    もう代替機の手配はしました。今日も昼からデータ移行です┐(´д`)┌

    返信削除