2015年12月24日木曜日

人に雨を降らす能力はあるか

ただの愚痴です。興味のない方はクリックだけしてお帰り下さいませ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日もしっかり雨でした。
今日の雨は、低気圧が偏西風に乗って東進してきた結果降ったもの。
どうやら私には偏西風の速度をもコントロールする能力が備わっているようです。
…それも自分の都合の悪い方にだけ。
今日が雨だったのは非常に残念です。
不定休な仕事をしている私。
他の方と一緒に走れる機会はそうそうありません。
頑張っても月に一回が限度。
その折角の機会が雨で流れてしまう…。
こんなに残念なことはありません。
でも
私にはそれを残念がる資格がありません。
なぜなら、
雨が降るのは「私のせい」だから。
何か他のせいにすることができればどんなにか楽でしょう。
でも、皆が私を責めます
「お前のせいだ」と。
もちろん責めてるつもりなんかはないのでしょう。
でも、それを冗談と流してしまえるほど、
私は器の大きい人間ではないです。
けいはんなの時はまだ笑ってられました。
鈴鹿の時はもう笑えませんでした。
雨でDNSした人
現地に来たけど走るのを諦めた人
雨が原因で事故を起こしてしまった人
その全てに
「お前のせいだ」と責められてる気がして。
私はかなり思い込みの激しい人間です。
一度「雨男」と刷り込まれてしまっては、
もうこれを振り払うことはできません。
こんな記事を書いている時点で、だいぶ病んでいる自覚はあります。
ていうかこんな記事でも書いてないとどうにかなってしまいそうです。
数少ない経験ですが、みんなでワイワイ走るのは楽しいです。
イベントに出て、独特の雰囲気を味わうのも楽しいです。
でも、「もし雨が降ったら…」と考えてしまうと、
もう怖くて参加なんかできません。
大勢の人の楽しみを、自分が奪ってしまうことになるんですから。
もちろん自意識過剰でしょう
誰もそんなこと気にしないでしょうし、
私に雨を降らせる能力なんかありゃしません。
ただ、一度負った傷は消えません。
忘年ライドとか新年ライドとか夢ですね…。
ひっそりと平日に一人で走っておきますので、
みなさまは晴れた土日に楽しいグループライドを満喫してくださいませ。
もう決して邪魔はいたしませんので…。

0 件のコメント:

コメントを投稿