2015年3月22日日曜日

Re: タイトルなし

本日、今の職場での引き継ぎを終えました。
明日からは、異動先の職場に通うことになります。
これからしばらくは電車通勤ですね。通勤号にはいつ乗ればいいんだ…。

そんな感じで忙しいので、今日も2日前のライドネタを引っ張ります(笑)

冬の間、何度かPEUGEOT号に乗ってみた結果、どうもドマーネさんの方のポジションがイマイチに思えましたので、
先日のライド前、サドル位置をいじってみました。

いつぞや書いた前転理論に合わせて(今回は「後転」ですが)限界まで後ろへ。
ついでに7mmほど上げてみました。

で、この状態で走ってたわけですが、20kmほど走ったあたりで、なんだかお手手が痺れてきました。
はて?ここ最近で手がしびれたことなんてなかったんですが、ハンドルに体重がかかり過ぎなんでしょうか?
ここで昨日の写真です。

いくらなんでも前下がり過ぎではないのかと。
そこで、見山の郷で一段階前をあげます。

これで1ノッチしか変えてないんですが、結構振り幅が大きいですね。
そしてこの状態にして、帰路についたわけですが、
漕ぎだした瞬間「サドル高ぇ!」と思います。
サドルの角度を変えただけで、こんなに高さが変わるか?と思ったのですが、
よく考えれば、私のサドルはAdamoのPrologue
普通のサドルなら、座る位置はサドルの真ん中近くなので、角度を変えても高さへの影響は少ないでしょう。
しかし、このサドルは先端部分にちょこんと座るので、角度を変えると高さも大きく変わるんですね(^^ゞ
漕ぎ始めは違和感バリバリでしたが、少ししたら慣れました。
後半は手もしびれず、大殿筋も動かせましたので、しばらくこのポジションで走ってみます。
本当はもうちょっとだけ前を下げたいんですけど、今のシートクランプでは無理そうです。
無断階調整タイプに変えればいいんでしょうが、
トレックにはボントレガーのパーツしか付けたくないというアホなこだわりがあるのでw
う~む、選択肢が限られちゃいますね…。まあ、せいぜい楽しんで悩みます。
とっとと買えや!と思うあなたも、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通勤号は一緒にクロモリポタリングに行きましょうかw
    シートポストはやっぱり微調整できるといいよ。あ、自分も変えようと思ってたこと思い出したw ちょっと考えるか。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    ポタリング詐欺じゃなかろうな…(;一_一)
    いつぞや明日香で千切られたしな…。
    ノッチ無しのシートポスト、通勤号で使ってたんだけど、すぐズレてダメだったのよね~。
    まあショップに相談してみるか…。サドルは他所で買ってるだけに相談しにくいけどwww

    返信削除