2015年3月31日火曜日

Re: タイトルなし

忙しかった引き継ぎ作業も一段落し、今日はつかの間の休息日。
早起きしてガッツリロングライドでも…と思ってましたが、
起きてみると安定の10時半'`,、('∀`) '`,、

これじゃあロングは行けないなぁ…というところで、
すぬ~ぴ~さんが花見ポタの呼びかけをしてたことを思い出します。

なんの参加表明もしてませんでしたが、とりあえず待ち合わせ場所まで行ってみることにします。


…が、時間になっても1台もロードバイクを見かけません…(-_-;)
これはおそらく、参加予定のメンバーが揃ったから、早めに出発したんでしょうね。
急に決めたことなので、ルートもわからず、ルートラボも見れず…ということで、
後を追うのは諦めて、同僚から聞いた、吹田市内のバイクショップを探すことにします。
佐井寺から五月が丘に抜ける遊歩道をのんびり走りつつ、一応桜の写真も撮ります。

これは木蓮でしょうか?

ユキヤナギも

と、こんなことをしてたら、うっかり目的地を通りすぎてしまいましたが
��というか、ちょっと見つけにくいお店です)
お目当てのショップに到着。
店長さんから許可も頂いたので、写真も載せちゃいます

吹田市五月が丘にある「自転車工房eco」さんです。
一見、ただのママチャリ屋さんに見えますが、実はここの店長さん…。

ハンドメイド、そう、フレームビルダーさんなんです\(◎o◎)/!
店内には、溶接されて塗装を待つフレームがいっぱい


完成車も店内に飾ってあります。


この展示車たちは、ほとんど店長さんの趣味で作った私物だとかwww
試乗車もあったので、乗らせていただきましたが、私の通勤号、パナクロモリよりも、更にしなやかな乗り心地です。
といっても、フルオーダーなので、オーナーさんの好みに合わせて硬さも調節できるとか。
クロモリフレームといえば、真っ直ぐなイメージなんですが、例えばこんなふうに

シートステーを曲げて、リヤにしなやかさを持たせることもできるようです。
マウンテンも、シクロ車も、ミニベロも作れるよ!とのことで、例えば…。

こんな左右非対称フレームのミニベロや

なんと、灯油缶を運ぶための自転車までΣ(゚Д゚)ありました(笑)
ウムム…こんな身近にフレームビルダーさんがいたとは。
いずれ憧れのフルオーダーに挑戦してみたいものです。
クロモリのドロハンミニベロとかもいいなぁ…( ´∀`)
いろいろお話を伺いましたが、パンク修理が入ってしまったので、お店を後にします。
なお、店長さんもブログを書かれてます。こちら
1軒だけでは「巡り」にならんので、続いてドマーネにプチ改造を施すため、一条サイクルへ
道中の団地の桜も綺麗でした


一条サイクルでは、お目当てのパーツが有ったので、
懸案だったドマーネのアレをアレしました。
明日まで引っ張りますよ…(笑)。
自転車通勤じゃなくなるのに、自転車増やす気か!というツッコミのクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. すぬ〜ぴ〜2015年3月31日 22:26

    SECRET: 0
    PASS: f491a746d527d7b9063a427d6190a256
    きっちさんのStravaのログを拝見して、やってしまったと反省_| ̄|○
    きっちさんもご一緒できてたら、もっと楽しいポタになっていたのに(つД`)ノ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >すぬ~ぴ~さん
    いやいや、急に決めたことですし、ルートをedgeに入れることもしてなかったので、仕方がないです。
    また企画してくださいね。

    返信削除
  3. エコーテンチョ2015年4月1日 18:46

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はありがとうございました。
    また、自転車談議しましょう。
    ご来店お待ちしています。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >エコーテンチョさん
    談義だけではなく、早く購入できるくらいお金を貯めたいです…。
    オーダーフレームには興味津々なので、また伺わせていただきます。

    返信削除