2015年3月15日日曜日

Re: タイトルなし

さてさて、私は普段のライドにミラーレスを持って行くことがありますが、
基本はオートキャップを付けた電動ズームをつけっぱなしです。


でも、所詮は標準ズーム。
なんていうか「いかにも一眼で撮りました」的な写真は撮れません。
ようはレンズが暗いのでボケないんです。
しかし、目的地がお寺や神社の場合など「やっぱり単焦点で撮りたいな」と思うこともしばしば。

そんな時、いつもいろいろ参考にさせてもらっているへるはうんどさんのブログで、こんな記事を発見。
なんとΣ(゚Д゚) ジップツールケースに交換レンズが入るんだそうです。

早速パクるべく買ってきました(笑)

サイクルベースあさひで1280円とお安いのを発見

なんのロゴもなく、ファスナー部分にイタリアみたいな色もなくw どんなバイクにも合いそうですな。

中はメッシュ付きで一般的なジップツールケースと同じ

収納候補のレンズたち

左から
・サムヤンの魚眼
・シグマの30mm f2.8
・オリンパスの45mm f1.8
です。
ちょっと気になったのは、このツールケース

メッシュ部分がやたらピーンと張ってるんですよね…。
試しにシグマのレンズをメッシュ部分に入れようとしたら

無理でした(ノД`)シクシク
一番小柄なオリの45mmだと


無事にファスナーを閉めることが出来ました。
メッシュ部分じゃなければ、魚眼もOKです。

しかし、ロードバイクで出かけた先で、換算90mmなんて使う機会あるかなぁ…?
ここはメッシュ部分を切り裂いて、魚眼とシグマ30mmのコンビ、
もしくはシグマ30mmと19mmのコンビで行くべきでしょうか。
なんであれ、交換レンズを持ち運ぶ方法を教えてくださったへるはうんどさんに感謝です。
さすが探検隊(仮)の撮影係。私のような素人とは着眼点が違います。
「どうせ持って行っても面倒臭がってレンズ交換なんかしないだろう」
とか鋭い読みをしてるあなたも、応援のクリックだけはお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    ぼくもあの記事を読みましたよ。
    すごい人もいるもんだな~って。
    レンズ交換しようなんて思ったこともありません。
    換算90mmは,花を近寄って撮るのには最高ですね。
    その昔,高山植物を撮るのに使っていたことがあります。
    もちろん,フィルムカメラ(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    かつてスリングバッグに一眼+レンズ3本持っていった者としては、
    ボトルケージでレンズを運べるというアイデアには脱帽です。
    なるほど、高山植物ですか。
    それは高山植物が生えているところまで上れということですね(;´Д`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお~,早速パクッ・・・参考にしてますね!!すごい!
    あの記事は目からうろこでしたのでびっくりしました….
    ツールケースとしてまた使うとなると切り裂くのは心いたたまれない気もしますが,1000円ちょっとなら多少はね?
    高山植物の接写,楽しみにしてますね!w

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ぱんださん
    いいものは広めないといけませんからっ( ー`дー´)キリッ
    でも、本当にあの記事を読むまで想像もしませんでしたよ。
    安かったので、二三個買っててもいいかもしれません。
    高山植物は…北摂近辺にそんな山あるんでしょうか?
    六甲山で良ければそのうちチャレンジします…。

    返信削除