2015年3月23日月曜日

Re: タイトルなし

今日は金星と月が接近して見えるとか。
早速撮影です。

フムフム、地球照が綺麗に見えますね…って、金星はどこ?

換算200mmだと、枠内ギリギリでした(^^ゞ

これだけズームすると、そんなに接近してるようには見えませんね(;一_一)
風景も込みで撮れば雰囲気が出るかもしれませんが、外が意外と寒かったのでこれでいいやwww

では本題です。

ロードバイクに乗るとき、特にトレーニングやロングライド時に大切なアイテム
それがハートレートセンサー。
中でも、結構ユーザーが多いと思われるのは、ガーミンのプレミアムハートレートセンサーでしょう

edgeシリーズについてきたって方が多いのでは…。
そのプレミアムハートレートセンサー、結構不具合のお話を聞きます。

これはガーミンのではないですが、仕組みは同じです。
上が本体、下がセンサー部とバンドになっています。
このツルッとした部分が、肌から信号を拾う電極部になるのですが、

どうしても汗で汚れるゴムバンド部を洗う際に、断線してしまうことがあるようです。
それか、電気信号の接続端子を兼ねるスナップボタンが汗で錆びて、信号が伝わらなくなるとか。
でも、ガーミンってもう一つハートレートセンサーを出してましたよね。こちら。

プレミアム物とは違い、こちらは電極部と本体が一体型になっていて、ゴムバンドだけを取り外す仕様になっています。
どう考えても、こっちのほうがしっかりしてそうですよね。
ゴムバンドはガシガシ洗っても問題無いですし、電極~本体はしっかりと樹脂に包まれてるので、
そうそう断線はしないであろうと思われます。
じゃあなんで故障しやすそうな方がプレミアムやねんヽ(`Д´)ノ と言いたくもなりますが、
メーカーとしては、電極部もゴムバンドのほうが、ゴワゴワしなくていいでしょう?という考えなんでしょうね。
でも、プレミアムじゃないハートレートセンサーでも、私は装着してて気になったことはないです。
洗うのも楽ですし、けっこう体にフィットしてくれるんですよね。
そんなわけなので、私は当分プレミアムじゃないセンサーを使うでしょう。

何故か2つあることですしwww
「2つ持ってる」と言いたかっただけ(笑)の私に、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    もしかして最初のやつ、ユピテルのやつっすか?
    ATLASとかいう・・・
    実は私も(?)それなんですけど。

    返信削除
  2. るみおかん2015年3月23日 21:20

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バイクだとそんなに変わんないですね!
    私もバイクだけに使ってた時は硬い方でした。
    でもランはずえんずえん違いますwww
    汗かいて揺れると落ちてきちゃう。
    落ちないようにキツくすると呼吸に影響あるし。。
    でも静電気を拾いやすいのはプレミアムかもな〜。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    最初のはボントレガーのやつです。
    始めてビワイチに挑戦した時にハートレートセンサーを忘れてw
    慌てて現地のショップで購入したといういわくつきの品www
    それ以来一回も使ってません(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >るみおかんさん
    なんと、ランだとずり落ちてくるんですかΣ(゚Д゚)
    そっかー、私はバイクだけだからわからないですね。
    これからの季節、朝の装着時に冷やっとすることもなくw
    静電気の影響も受けにくくなり、心拍計がらみのストレスは減りますね。

    返信削除