2014年5月23日金曜日

Re: 軽いカメラで

今日はカメラ用小物の話です。
ロードバイクで自分撮りする方も是非どうぞwww

といって、私は自分撮りはしません。
なぜなら写真に映るのが嫌いだからw

じゃあ三脚なんかいらないんじゃ…と思った方(^o^)丿
私がミニ三脚を買ったのは、自分撮りじゃなく、このカメラのため。

知っている人は知っている、晴天専用カメラw
高感度は使い物にならず、ヘタすると曇り空というだけで三脚必須の困ったちゃんです。
私は「10分の1秒でも手ブレしないぜ」などという素晴らしい技術は持っていないので、
暗いシーンでは三脚必須。
かと言って、いちいち三脚を持ち歩くのも邪魔くさい話です。
そんなわけで、つけっぱなしに出来るミニ三脚として、有名なこいつを買ってみました。

マンフロットのポケット三脚です。
普段は写真のように折りたたんでおけば、つけっぱなしでも邪魔になりません。
使用時は

こんな感じになります。
三本の足それぞれの角度を自由に変えられるので、多少のアングル変更や、
傾斜地への設置も可能です。
なかなかスマートでよろしいのですが、一つだけ欠点がありまして、

つけたままだと、電池とSDカードの出し入れができません。
しかも、着脱用のネジが締めにくく、毎回これを着脱するのは、ちょっと面倒です。
そんな時、ヨドバシカメラをウロウロしてたら、こんなものを発見

すでに装着してますが、ゴリラポッドのマイクロ800という商品。
脚部分はこのように動かせます。

これならバッテリーの出し入れも問題なし。
そして開くとこんな感じ

おお、なかなかの安定感。
取付部はボール雲台のようになっており、
角度は自由に変えられますし、その動きもかなり抵抗を大きくしてますので、
ミラーレス一眼程度の重さには耐えてくれるでしょう。
これで薄暗い時の撮影もばっちりですな。
さて、にし阿波はどのカメラで行きましょう…
WG-3、GF5+14mmF2.5、DP2x
っていうか撮影はOKでしたっけ?
場合によってはGoPro取り外して静止画撮影ですね。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    ツール・ド・にし阿波、DP1x持っていきたいんですけど、軽さを追及してSONYの軽いカメラにしますwww
    まあ、お腹にどうにもならないウェイトが付いている訳ですがwww
    ワタクシ、完全に参加するコース選択を誤ったような。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    1gでも軽くしたいのはやまやまですが、
    防水コンデジWG-3も案外重いんですよね…。
    全部車に入れといて、現場で判断することにしますwww
    大丈夫、ゆっくり上れば走り切れますって。

    返信削除