2014年5月12日月曜日

Re: No title

昨日、赤穂で発生した山火事。
高速道路も一時通行止めになり、近隣住民も避難したとか。
影響があった方に、お見舞い申し上げます。

幸いに、住宅には影響がなく、今日消し止められたそうですが、
出火原因がなんと
バーベキューで使った炭火を山に捨てたから
( ゚д゚)
40歳の会社員が逮捕されてますが、
「消したつもりだった」と供述しているとか。
いや、問題はそこじゃなかろう、消したら捨てていいんかいヽ(`Д´)ノ
火がついたたばこをポイ捨てする人もそこら中にいますし、
モラルって大事ですよね。

個人的に、車からたばこを捨てるような奴には、
捨てたたばこを拾い「落としましたよ」と、車内に放り込んでやりたいです。
もちろん報復が怖いので、妄想して怒りを抑えてるだけなんですが。

さて、ここ数日、晩はジロ・デ・イタリア。
早朝からツアー・オブ・カリフォルニア。
その合間を縫って、佳境を迎えた海外サッカーと、
非常に忙しい毎日を送ってますwww
で、今朝見たツアー・オブ・カリフォルニアですが、
どうも無線を使ってなかったらしいです。実況の人がそう言ってました。
実は私、無線はないほうが面白いんじゃない?派です。
逃げ切りが決まる、決まらないが、プロトンの意向だけで決まってしまうのが、
どうにもつまらなく感じてしまうんですよね。
以前も書いたと思いますが、そもそも私がスポーツを見るのは、
「筋書きのないドラマ」を見たいがため。
随時逃げ集団とのタイム差を教えてもらいつつ、
計ったように逃げを捕まえるシーンは、見ててあまり面白いものではありません。
正直なところ、バイクがボードに書いて知らせてくれるタイム差もいらないと思ってます。
一部では決着の仕方に不満が多かったらしい、パリ・ルーベのテルプストラの逃げ切りも、
ああいうのがあってこそのロードレースだよな~、と、むしろ楽しめました。
ロンドンオリンピックで、イギリスチームがやらかしちゃったのも、
無線禁止の影響があったんじゃないでしょうか?
カリフォルニアの解説の人も言ってましたが、
無線に頼っていると、とっさの判断ができない選手になっちゃうんじゃないでしょうか。
監督の指示を待つだけで、思わぬアタックとかがあっても、
「監督、どうしたらいいですか~」って、のんびり訊いちゃうような。
一度くらい、ツール・ド・フランスも無線禁止でやってくれませんかね?
普段からチーム戦術ができてるところほど、影響がでかかったりして、
オメガファルマとか、スカイとか。
逆に無線禁止のデメリットってありますか?
ロードレースを見始めて日が浅いので、過去にこんなことがあって、とか、
こういうことがあるから無線はあったほうがいいとか、
教えていただけると嬉しいです。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ま、要は私は逃げ切り勝ちが好き、って話なんですがwww

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    去年はツールでオリカのバスがゴールゲートに引っかかってゴールが変わったり元に戻ったり、ブエルタでは下りでアーチ型のバルーンが倒れたりしましたけど、ああいったトラブルの時は無線があった方が良さそうですよね。
    でも、運営がきっちりアナウンスすればいいことか・・・
    私も無線は無い方が面白いレースになると思います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    なるほどなるほど( ..)φメモメモ
    安全面はあるかな~と思いましたが、
    確かに選手の立場からすれば、情報はあるに越したことはないですよね。
    中には、フランスの緑チームのエースみたいに、
    自分が必要とする時以外は、耳から外してる人もいますけどwww
    人それぞれ感じ方は違いますね。
    私なんかは、トラブル等々もレースの構成要素と思いますし、
    アクシデントなのに待ってもらえなかった
    某バルベルデさんみたいな例もありますしwww
    でも、無線がないからって、逃げが決まるわけじゃないんですね。
    勉強になりました。ますますレース観戦が楽しめそうです。
    あ、ちなみに私は、スプリントでのトレインは、
    ハラハラするので直視できませんw
    山岳や激坂でのアタック合戦がいいですね~。
    転んでも大怪我はしないでしょうし。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    去年のオリカバス事件は、無線のせいで帰って混乱が深まった気も…w
    まあ、規模が大きいレースでは、安全のためにもあったほうがいいんですかね~
    それでも、例えば途中の特定ステージだけ無線禁止にしてみるとか、やってくれませんかね。

    返信削除