2017年7月17日月曜日

新車!(ただし四輪)

12年間乗って、いろんな遠征を共にしたインプレッサ
ちなみにFF(笑)
買った当初は「スバルにFFとかあるんですね(笑)」とかバカにされたw
買った頃は雪国に住んでたんですけどねw
だいぶガタも出てきましたし、
次の車検過ぎちゃうと税金も上がるし、
そもそもエンジンのうっすいトルクや
燃費のことしか考えてねー変速制御が、
せっかくのシャシー性能を台無しにしているのに我慢の限界が来、

まあなんか臨時収入もあったようですし(笑)




新車買っちゃいました( ´∀`)
フランス車は実家にあったプジョー405以来だな~。

父上がお金持ちの車好きだったので、免許を取ってから地元を離れるまでの間に
プジョー405
アウディA4クアトロ
アルファロメオ156
アルファロメオ147
VWポロ
などに乗っておりました。

長時間座っても疲れない、しっかりとお金をかけたシート
段差を乗り越えてもブルブルふわふわいつまでも揺れ続けないしっかりしたボディ
路面状況をしっかりとハンドルに伝えてくれる足まわり
低速からしっかりしたトルクが有り、微妙なアクセルワークに追随してくれるエンジン
様々な状況でも乗員すべての安全を確保しようという思想

こういうのに慣れてしまうと、もう日本車には乗れません。

ひたすらコストダウンだけを追求した安普請な作り
「どうせ日本人には違いなんかわからないから」と、スペックダウンされてる各パーツ
モード燃費だけを追求し、実用しにくい変速制御
(おかげでカタログ燃費と実燃費の差がデカすぎ。欧州車は、使い方次第ではカタログ燃費を上回ります)
燃費のために、まともにグリップしない「エコタイヤw」を履かされる
路面情報も何も伝わってこない、ゲーセンレベルのハンドリング
法律がなければなんの対策もしない安全性
(日本車では、運転席と助手席しか衝突試験はしません。ミニバンの2列め3列目については、法律がないのでショールームでのアピール用シートアレンジだけを考えたまともに座れないシートが大勢を占めてます。後方からの追突試験もしないので、後ろから突っ込まれたら3列目の人はさようならです。事故に耐えられる剛性を持たせてませんから)

ユーザーのためにお金をかけよう、という姿勢が殆ど見られず、
自分たちの利益のために、見えないところはとことん手を抜いているのが見え隠れします。
言うなれば見た目だけロードバイクっぽいルック車と同じですね。

もちろん、日本にも真面目に車を作っているメーカーはありますし、
マトモな車もありますよ。
でも、日本においては、悪貨が良貨を駆逐しているのが現状です。
まともに動かない車が大半だから、
マトモな運転ができるドライバーが育たない。

で、運転してもわからねーから、値引きと押し出し感(笑)、そして使いもしないのに便利そうに思えるシートアレンジ(笑)とかで車を決めちゃうんです。
高い買い物なんだし、自分と家族の命を運ぶものなんだから、もうちょっと吟味しましょうね。

しかし、外車は高いイメージでしたけど、最近はそうでもないですね。
日本車はオプション前提の値付けなので、必要なもん付けたら対してお値段変わらなかったですわ。

これで長距離ドライブが苦にならないから、鈴鹿とか岡山行くのがはかどりますわ~( ´∀`)

エアコンの効きが悪いとかグローブボックスに車検証入さえも入らないとかワイパーとドアミラーが左ハンドル仕様のままで微妙に使いにくいとか各種表示はもちろん日本語化されてませんとかそんなことは全然気になんないもんね~。
(所詮日本で年間2000台位しか売れないメーカーじゃからのう…)

ヨーロッパかぶれの私にクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あ、そうそう。
インプレッサで使っていたサイクルキャリアですが


ちょいと車高が高くなったので、付けたままだと立駐に入りません。
毎回付け外しするのも手間なので、自転車積むのはまた別の手を考えます。
で、このベースキャリアと、サイクルキャリアを欲しい方に差し上げます。
取付金具さえ変えれば、だいたいどんな車種にも使えると思います。

6 件のコメント:

  1. ことクルマ談義に関してはお互い気が合いそうですな。元外車ディーラーマンの本領をいずれ発揮しますぜ( ´Д`)y━・~~

    しかし…クルマの写真撮ってるトコ…ウワサのウ○コローソンじゃねーっすか。
    よくあんな治安の悪そうなトコへ呑気に新車置きますな。

    いや、それともやっぱり原因はきっちさんだったのか…

    返信削除
    返信
    1. >ダイズさん

      >元外車ディーラーマン

       事故車とか盗難車をニコイチにして売りつけるとかそういうやつですね(・∀・)

      ローソンにはなんの用事もなかったのですが、併設されてる洗車場に用事があったのです。
      せっかく洗ったのにまた雨に降られましたが…(-_-;)

      削除
  2. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    さて、キャリアの件ですが宜しければ検討頂きたいです。
    勿論、御友人を優先して頂いて構いませんので(^^;)

    返信削除
    返信
    1. >787さん

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ブログ拝見しましたが、ややご遠方のようですね…。

      製品の箱やら何やらは全く残っていないので、
      梱包して発送して…というのがチト面倒なのでございます。
      少し考えさせてください。

      削除
  3. きっちさん,こんにちは。

    サボテンへの愛を語ったすぐあとに,日本車への毒をはく,その落差がすてきです。
    うちの家内も,日本車にはもう乗れないと言っています。理由は「よくわからないけど,そう思う,なんかちがう」だそうです。

    返信削除
    返信
    1. >リキさん

      安物を高く売りつけないと、年間2兆円も利益は出ないですよね。
      コストダウンのしわ寄せを食らってるのは下請けのサプライヤーだけですし、
      ユーザーから下請けから周りのすべてに犠牲を強いておいて自分だけちゃっかり儲けてる姿勢が許せんのです。
      そしてそのことに気づかない大多数の人々にも。

      今の日本車の大半は、「燃費に良いように勝手に動く」仕様になってます。
      奥様は、自分の動かしたいように動いてくれない、自分の意志が伝わらないというのを感じられてるのではないでしょうか?

      削除