2017年7月3日月曜日

事故振り返りその1~装備の不備が遠因

イマイチ書く気が起きねーのはやっぱり思い出したくないからでしょうか。
それでも、誰かのため、何より自分への戒めとして書きます。

もう一年半前になりますが、事故に遭ったのは1月末のことでした。
1月といえば絶賛スギ花粉が飛散中。
花粉症な私はマスクが欠かせません。

で、その日に装着してたマスクがこれ
レスプロのやつ。

着けたことがある方はわかると思うのですが、
隙間が空かないようにこれをきっちり装着すると
「後ろを振り向きにくく」なります。
真正面を向いてる状態で、鼻の上から首の後にかけての直径が一番短くなるので、
後ろを向こうとすると、マスクが突っ張って大変不快です。

ライド後半になって、徐々に首が疲れてきた影響で、
後方確認が面倒になっていた、
これが原因その1

そしてもう一つ、
これは事故直後のブログでも書きましたが、
ミラーを付けていなかった。

この当時、ドマーネにもパナモリにもバックミラーを付けていて、
その有用性は十分認識していたにも関わらず、
振動吸収用のエンドキャップを付けているから
という理由で、プジョー号にだけはミラーを付けてませんでした。

ただでさえ注意力が散漫になってくるライド後半に
後方の確認が殆どできない状態で、
京都の市街地を走っていたのです。

そして差し掛かった交差点のちょっと変わった形状が、
私に決定的な誤認
致命的な判断ミスをさせてしまいます。
そのお話はまた次回。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿