2014年4月8日火曜日

Re: 参考になります

今日は娘の入学式

あっという間に中学生です。子供の成長は早いですね。
そして、やっと春休みが終わったので、自由に動ける休みが増えますw
通勤時のムカつく高校生共も出てくるわけですが…w

さて、昨日はサイクル耐久レースの話を書きましたが、
その前週に、ソロとしては最長ライドに行ってたので、その話でも

ロードバイクに乗ってると、ある日突然遠くに行きたくなります。
日々同じ道を走っていても、刺激がなくなってくるため、
「知らない場所」を走りたくなるんですね。
昨年10月の私がまさにそんな感じでした。
散々岡山の知らない道を走ってたはずなのにwww
そんな時、目についたのがこのルート

昨年10月26日~27日に開催された、400kmブルベのコースです。
過去一度しか行ったことのない天橋立。
そこに自転車で行ってみるってのは、なかなか素敵なチャレンジです。
もっとも、私の脚力で丹後半島一周など、途中で遭難の可能性もありますのでw
とにかく天橋立には行こう、と思い出発です。
出発時間は悩みました。
ただ単に天橋立への往復でも280kmちょい。夜間走行は避けられません。
明るくなってから出発し、フラフラの帰路に夜の山越えをするか、
夜中に出発し、元気なうちに夜の山越えをするか。
当然後者ですね。
というわけで、前日、夜の10時まで仕事をした後、
帰宅→食事→入浴とこなし、夜中の2時過ぎに出発www
いや~、夜中の山越え、それもひとりぼっちはマジで怖かったです。
爆光ライト2灯体制、さらに反射ベストにテールライト2つと、ブルベ並みの装備で行きましたが、
どこからか聞こえる謎の動物の鳴き声、道路脇の茂みから聞こえるガサガサ音、
ブルベならともかく、ひとりでこんなことしてるとか、なんの罰ゲームだ!って感じですwww
たまにすれ違ったり、抜かしていってくれるクルマがいた時にはホッとしましたが、
おそらくそのドライバーたちは、違う恐怖を感じてたはずですw
「自転車の幽霊?」みたいなwww
恐怖感に背中を押されて、予定より速いペースで亀岡市街につき、
そこから日吉ダムを目指します。
この時点では、まだブルベルートは走ってません。
だってブルベのルートはアップダウンが多いんですものw
日吉ダムからはブルベルートに合流。ここからは未知の道のりです。
気分は春の天皇賞のトウカイテイオーです(古っ!)
このあたりは牛舎が多く、真っ暗な中、牛さんの匂いに鼻をしかめつつ走ります。
特に、胡麻駅から下山バイパスへのショートカットルートは、
街灯ゼロ、牛舎多しという、夜中に走ってはいけない道でした。
下山バイパスに出たあたりから、霧が出てきまして、
視界が悪い中をひた走ります。自分でも何をしてるのかわかりません。
空が白んできたあたりで、眠気もピーク。
綾部市街で左折すれば、丹後半島一周ルートになりますが、
この時点でそんな気力はとっくになくw そのまま直進。
天橋立往復に決定です。
途中で眠気覚ましにコンビニに入り、コーヒーをチャージして舞鶴市内へ。
8:23 無事に天橋立到着。ここまでの所要時間は約6時間半。

そしてこの写真をmeuにメール。
返事は「先越された~」
やっぱりアイツも変態だwww普通の人はこんなとこ自転車で行こうと思いませんwww
写真を何枚か、ていうかここでしか撮ってないw

天橋立は自転車走行可。ちょっとだけスマホで動画撮影。

気分はストラーデ・ビアンケw
そして帰路につきますが、
帰りはお約束の向かい風&延々と続く登り基調(;´Д`)
目的を果たした帰りなので、ちっとも脚がまわりません。
ペースが遅いおかげで、行きには気づかなかったこんなものを発見。

こんなところに尊氏公の像がΣ(゚Д゚)

どうやら生誕地があるようです。疲れたのでちょっと寄り道
生誕の碑

産湯の井戸

なるほど里帰り出産だったんですね。
我が家は妻が南朝派なので、尊氏の人気は低いのですが…。
この時点で11時頃。
だいぶお腹も減っていたと思うのですが。
日吉ダムでダムカレーを食べるために、補給食でごまかしつつペダルを回します。
そして13時過ぎ、ようやくスプリングスひよしに到着(;´Д`)
…この日もバイキングで通常メニューなし_| ̄|○
あきらかに落胆した私に、店員さんがこう言ってくれます。
「バイキングのカレーも、ダムカレーと同じものを使ってますので、
ご飯をうまく盛っていただければ、ダムカレーを作ることも出来るかと…」
優しい店員さんですwww
作ってみました

決壊しとるwww
やけになって2人分位食べて帰りました。
ログです

いちおうブルベを意識してたので、オートストップ無し、
食事中もタイマーを止めずに走りました。
平均速度は19km/hでしたから、まあ認定はされるペースですかね。
これ以降、冒険的なライドはしていません。
そろそろダムカード収集の旅に出ようかな…。
それとも丹後半島一周に挑戦するかwww
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天橋立は僕も一度はいってみたいですね~
    でも、なかなか冒険ですよ
    思い返せば僕の最初の冒険(長距離ソロ)は、、、
    やっぱりビワイチでしたねw

2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    最初は嵐山でも十分冒険だったんですけどね…
    ビワイチも北湖一周→フルビワイチといったので、
    次は自走ビワイチしかないかな?

3. SECRET: 0
    10時まで仕事して2時出発とかどんだけ元気なんですか(笑)
    往復コースの280kmやばいですね。
    それにしても平均ケイデンスが・・・

4. SECRET: 0
    >寿司屋さん
    ああ、言葉足らずでした。
    この日は昼から仕事だったので、終わりが10時でもそんなにきつくなかったんです。
    基本往復コースは嫌いですが、この日はそんなこと言ってられませんでした。
    そもそも行きは真っ暗だったから、同じ道を帰ってる気もしませんでしたけどw
    ケイデンスはなんかおかしいですね?
    踏む力がないので、いつでもケイデンスは高めなんですが…。

5. SECRET: 0
    PASS: 87a7d51903589148262634dd9fb200ba
    入学おめでとうございます。
    子供の成長は、あっという間ですよ。
    でもこれからが、色んな可能性があり楽しみの時期ですね(^_^)v

6. SECRET: 0
    >ひげおやじさん
    ありがとうございます。
    これからは3年毎に区切りですから、もっと早く過ぎるんでしょうね。
    それでも子供の成長というのは楽しいものです。

7. SECRET: 0
    4カ月ほど前にロードバイクを買った私ですが、今年中に天橋立に美味しい魚を食べに行きたいと思っているので、非常に参考になります!

8. SECRET: 0
    >daiconさん
    食事場所がリサーチできてなくてスミマセン。
    一人だとお店に入るのが面倒で、ついついコンビニとかで済ましてしまいます。
    あまり参考になるような記事はかけませんが、ガーミンのログだけでも役に立ててください。