2014年4月5日土曜日

Re:

昨夜はvivofitをスリープモードにしてから就寝。
そして朝目覚めると同時にスリープモードを解除。
するとこんな感じ。

夜中の3時ころが一番眠りが深く、
朝の5時過ぎころが浅かったようです。

起きた時間は、ちょうど眠りがまた深くなった頃のようで、
3段階から選べる寝起きの気分は「最悪」をチョイスwww
一般的に、ノンレム睡眠とレム睡眠は90分周期と言われますが、
確かに90分毎に眠りの深い部分が来てるように見えます。
続けて記録をとれば、自分の睡眠パターンも見えてくるので、
眠りの浅い時間に目覚ましをかけるようにすれば、
寝起きもすっきりするでしょう。

活動量計や睡眠計の中には、指定時間前後の眠りの浅い時を狙って、
目覚ましをかけてくれる機能を持つものもあるようですが、
vivofitは、どちらかと言うと運動量管理ツールなので、
そこまでの機能はついていません。

さて、今日は久々走りに行ってきました。
片道4kmの通勤を別にすれば、実に3週間ぶりのライド。
行き先はちょっと迷いましたが、
3週間前、まさかのSDカード忘れで動画を撮影できなかった、
箕面駅前~高山公民館ルートに行くことにします。
今日は土曜日なので、事前に声をかければ剛脚さんたちに鍛えてもらえたのですが、
久しぶりなのにそんなに負荷をかけたら、来週のエンデューロに響きそうなのでw
こっそりひとりで出発。
今日はマスクを外さなくていいような負荷で走ることにします。
道中、きれいな桜を見ながら箕面へ
万博公園

北千里 藤白台

千里さくら通り


写真は今日撮ったものじゃないですが。
そして、箕面駅前の丁字路から撮影スタート…
バッテリー切れ…_| ̄|○
どうもバッテリーバックパックを装着したままだと、
自己放電が多いようです。
3週間放置していたら、完全にバッテリーが空になってました。
動画が撮れない時点で、かなりモチベーションダウン。
浄水場までの最初の急坂も、さくっとインナーローでゆるゆると。
そして浄水場前の信号に引っかかり、さらにやる気ダウンw
せめてアウター縛りで頑張ろうと再スタートしましたが、
箕面山荘前でインナーにwww
いや、どうにもマスクをしていると、
心拍が160を超えたあたりから、激しい酸欠状態になるんです。
荒くなった息でマスクが湿り、
さらに吸える空気量が減るという悪循環www
20km/hにも満たないまったりペースにもかかわらず、
追い込み練習並みに頭は真っ白www
とにかく心拍数とにらめっこしつつ、高山公民館を目指します。
気分はまるで高地トレーニング。
高山公民館には、某ショップの朝練と思しき、
たくさんの速そうなローディーがいらっしゃったので、
人見知りな私はノンストップで余野方面へ(笑)
土砂崩れの府道110号は依然として通行止め中のようなので、
府道109号から見山の郷へ。

ここの桜は8分咲きといったところ。
嫁さまへ土産の餅を買い、ホットコーヒーでまったりしていたら、
高山公民館で見かけた集団がこちらにも。
シャイな私はそそくさと帰途へ(笑)
竜王山荘前から府道110号方面に抜け、
大好きなダウンヒルを全開で下ったら、なんと自己ベスト。

下りの恐怖感もだいぶ薄れてきたようです。
しかし、今日はamericanclassicで行きましたが、
ダウンヒルの安定感は、圧倒的にREDWINDの方が上ですね。
軽量ホイールじゃ、40km/hを超えるとフラフラして危なっかしかったです。
タイムは速かったですがw
緩斜面でガンガン回すと、タイムはだいぶ短縮されますね。
そんなわけで今日のログ

へ、平均速度が遅いのは、オートストップを使ってないからなので…。
平均移動速度は21.7km/hでしたからっ(>_<)
(いや、それでも遅いですが…)
いや~、これはエンデューロが散々な結果に終わりそうです。
せめて平均30km/hはキープしたいな(;´Д`)
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんや〜誘ってくれれば良かったのに(。-_-。)なんつって今日は時間がなかったんだけどね。明日も雨っぽいし僕もろくに走らないままになりそうです( ;´Д`)まあゆっくり脚休めて万全を期しましょう。間違ってもダウンヒルで再落車などしないように。。w

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    休みまくってたから、全然万全じゃないよ(TдT)
    まあ、怪我さえしなければOK。
    それより来週末は天気が怪しそうなのが気になる…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    睡眠時のグラフに激しく興味あるんですが、これ心拍のグラフですか?
    画像拡大しても縦軸がよく分からなくて‥

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    ��fairleaderさん
    縦軸は、心拍数ではなく、移動量です。
    要は寝てる間にどれだけ身動きしたか、ですね。
    グラフが低い時は、眠りが深くて動きが少なく、
    高いときは、眠りが浅くてゴソゴソ動いていると思えば良いかと。
    全体的にグラフが高い人は、多分寝相が悪い人(笑)。

    返信削除