2013年11月25日月曜日

Re: おめでとうございます!

さて、一昨日「SUB40には秘密があったのです」などと意味深な引き方をしてしまいましたが、
あまりにもしょうもない内容なので
該当の文章を削除してトンズラしようかと思いましたが、
書いてしまった過去は消せないので、仕方なく書きます。

スポーツバイクの面白いところは、パーツ単位で任意に組み合わせられるところだと思います。
実際、グリップを替えたり、エンドバーをつけるだけでもすごく乗りやすくなったので、
これでペダルを替えたり、ホイールを変えたりしたらどうなるんだろう?と思うのは当然ですよね。

そこで、色々と調べてみました←だから買う前に調べておけと…。
(読んでる皆様には今更の話ですが)
自転車の色々なパーツ(コンポーネントなんて言ったりします、略してコンポ)には、
ざっくり分けてロードバイク用のものと、マウンテンバイク用の物があり、お互いにはあまり互換性がありません。
(もっと言うと、それぞれのカテゴリー内でも、メーカーごとに互換性が無かったりする)
基本的に自転車というものは、レバーでワイヤーを引っ張ることで、
様々な動作(変速とか、ブレーキとか)をするのですが、
まあ、そのワイヤーを引張る距離が違うから、セットでくっつけないといけない。
ざっくりこんなことだと私は理解しました。

では、私が購入したSUB40は、どのカテゴリーに属していたのでしょうか。
マウンテンバイクです。
ロードバイクとマウンテンバイクの大きな違いは、「リアエンド幅」と呼ばれる
リアホイールをくっつけるところの幅
ロード=130mm
マウンテン=135mm

となっていること。
もちろんSUB40のリアエンド幅も135mmです。
135mmのエンド幅には、ロードバイク用のホイールはつきません。
そして
135mm幅のホイールなんて全然売ってないのです。
これはあくまでも、よりロードバイク的な走り方を目指すための
700cのホイールに限った話です。
26インチや29インチなら、いいものが売っているかもしれません。
その辺は調べてません、すみませんm(_ _)m
自転車のパーツで、交換してもっとも効果が出るのはホイールと言われています。
そのホイール交換の道が、実質断たれてしまったSUB40。
はたして私の自転車人生はこれからどうなるのか!?
ここで、大きな影響を及ぼした、
いや道を踏み外す原因となった(笑)友人が登場します。
その話はまた後日。
ところで、ブログを始めるにあたって去年の写真やメール、走行ログなどを見返しましたが、
SUB40の写真が全然ないのです。
内緒で買ったので、
よほど嫁にバレるのが怖かったと見えます(笑)
ブログ村に参加しています、「そんなもんが秘密か!ヽ(`Д´)ノ」と思った方もクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    ほとんどのクロスバイクはリヤエンド幅が135mmですよね。
    私のTREKのクロスバイクもそうです。
    例外的にGIANTのエスケープは130mmのようですが。
    私もこの事実を知った時に、愕然としました!(少し大げさ)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません、こんなチャチな秘密で(^^ゞ
    早速タイトル詐欺というテクを使ってみました(笑)
    130mmのは、ロードコンポ組んでフラットバーロードとして売られてるのが多いですよね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: bceaa9ab264375ac9ffa47b5ead33cc1
     きっちさんもブログを始められたんですね。ブログ開設おめでとうございます。
     これからのレポートを楽しみにしています。大阪や神戸付近をもっと走ってみたいと思っていますので、このあたりのツーリングの情報をお願いしますね!
     ところで、当方から貴ブログへリンクしましたので、コメントの確認をお願いします。修正が必要でしたら、申し訳ありませんが連絡をお願いします。
    http://www.bbweb-arena.com/users/shinshi2/myweb3_052.htm

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��shinさん
    リンクありがとうございます。
    紹介文が嘘にならないよう、精進します(笑)
    コースやグルメスポット情報なども載せていくようにします!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 80d07e0c8feed5fcd9c0072b281a346f
    ��年半で4台のバイクを買っちゃったんですか~。
    ドンピシャのブログタイトルですね~(笑)。
    これまでの購入遍歴がブログで明らかになるわけですね。何だか面白そう…。
    今後の展開を楽しみしています~。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    「今」所有してるのが4台ですからね。
    すでに手放したものもあるわけです。
    そして「あれもこれも」はバイクだけではないのですwww
    絶対嫁にバレてはいけないブログですwww
    これからいろいろ明らかになるでしょう。お楽しみに。

    返信削除