2014年2月7日金曜日

Re:

今日は休みだったので、チューブレスのインプレに行くぜ!

…と、まずはゴミ捨てに行ったのですが…。
「寒い~」((((;゚Д゚))))
二度寝しました_| ̄|○

まあ、こんな書き出しの時点で、行ってないことは丸わかりですが、
自分の意志の弱さにがっかりしました。
おかげで年末年始の増量分を、いまだに減らすことができません。
これをアップしたら、せめてローラーでも回してきます。
チューブレスでローラーに乗ったら、違いって出ますかね?

そんなわけで(どんなわけで?)、今日は昼から車で自転車屋さんに行ってきました。
実は、職場の新人さんが、ロードバイクorクロスバイクの購入を考えてるのですが、
なにせお金がないということで、わざわざそいつの近所のショップまで出かけて、
在庫の特価品がないかの下調べです。

ああ、なんて優しい先輩でしょうwww
うっかり自分が買ってしまわないよう、注意しなければなりませんがwww

今日行ったお店には、スコットやライトウェイの結構お得なモデルが置いてました。
後日教えてやることにします。
前置きはここまで。
店内でこれを見つけました。

すごくいいと評判の、ヒラメのポンプヘッドです。
今私が使っているのはこのフロアポンプ

サイクルベースあさひオリジナル。
こいつのヘッドはこんな感じ

この状態から

レバーを起こすとロックされますが、これがちょっと固くて使いにくいのです。
あと、後ろにレバーが伸びるので、ミニベロやディープリムに空気を入れるとき、
スポークと干渉してしまうのもマイナスですね。
下手なポンプより高いヘッドってのはどうよ、と思ってましたが、
まあ、たまたま見つけてしまったので、買っちゃいました。
うっかりロードバイクを買ってしまうよりはいいでしょうw
では早速取り付け。まずは元々のヘッドを外してやります。

根本のネジを外して
ホース内の部品を

引っこ抜きます

ついでに、使うことない英式用のアダプターも抜いておきます。

ホースバンドを忘れず先に通して

ヒラメを差し込みます

もう一回り太いホースにも対応できそうです。
そしてホースバンドを締めます。

実はこのバンドのネジがめちゃめちゃ固くて苦労しました(;´Д`)
では使ってみます。

このネジの締め具合で、ロックの硬さが決まります。
緩いと漏れるし、キツイとロックできません。
何度かやってみて、適当なところに調整してください。
レバーを開いた状態でバルブにつけて、

片手でレバーをパタン

後は空気を入れるだけ。
なるほど評判なのがよくわかりました。
つけるのも外すのも、全然無駄な力はいらないですし、
ロックレバーを開いた時の、ホース内の圧が抜ける
「バシュッ」って音にまで高級感を感じますw
いや~意味もなく毎日空気入れちゃうかもwww
なんかブログ始めてから物欲に拍車がかかってる気がしますがw
気のせい気のせい(笑)
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    ヒラメ、先日ショップにおいてあったのを手にとってはみたのですが、その値段に後ずさり。そのときには購入を断念しました実際に使わせてもらったこともあり、良いのはわかっているのですが、やっぱり考えてしまいます。
    朝、自分に負けてしまうのは私もです。連敗中です。暖かくなるのを待つしかないのかもしれません・・・。
    待ち遠しいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ観覧何時も有難うございます。
    自分も、今IRCチューブレスを使ってますが転がり抵抗は、良いですね。
    まあ難を言えば、ライスコンパウンドの特有のゴ〜〜て音が気になる程度です。
    今年、1月に5日間しまなみ海道〜尾道〜倉敷〜岡山を走りましたが、中々良い感じでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぼくもこれ欲しい!
    ポチっとおしてしまいそうですw

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >yPhoneistさん
    ポンプ買うより高いですからね…。でも、作りはしっかりしているので、先々ずっと使い続けられるものだと思います。パッキンだけ売ってて、へたる部分だけ交換できるようになってますし。
    朝はダメですね。コメントに返事せずに、早く寝たらいいんでしょうか(笑)
    物欲に負け、寒さに負け、負け通しの今日このごろです(>_<)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >sintahoさん
    コメントありがとうございます。
    米ぬかスパイク、そんな音がするんですね。TOYOタイヤのクルミ入りスタッドレスを思い出しました。
    早くロングライドで確かめたいのですが、寒くて…。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    欲しい時が買いどきです(笑)
    「人は、流れにのればいい」と、ご友人の某大佐も言ってたじゃないですか(爆)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒラメ・・・
    お世話になっているショップに1つだけあるんですよねぇ。。。
    気になってるけど、今のままでもちゃんと空気入るし・・・
    なんて購入に踏み切れません。
    私は人の自転車選ぶのすごい好きですけどねぇ。
    勧めたやつと違うものを買われても、おぉそれいったかー。
    みたいな感じでなんかテンション上がります。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    はじめまして。ブログ村からやって来ました(^^)/
    三田でロードに乗っている者です。
    ヒラメのポンプヘッド良いですね☆
    デザインもカッコイイし、空気入れるのが楽しくなって
    しまいそうです。
    ��ブログ始めてから物欲に拍車がかかってる気がします
    まさしく同じ気持ちです。けっして気のせいではない
    ような・・・・。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    自転車に例えると、なんちゃってクロスバイクとロードバイクの違いくらいでしょうか(笑)
    確かに空気は入るけど、「空気を入れる」という行為にかかるストレスが桁違いみたいな。
    いや、褒めすぎですね(笑)。でも、値段分の満足感はありました。
    人の自転車選ぶのは楽しいんですけど、高確率で自分も欲しくなるあたりが危険です(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >fumitaroさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ららさんのブログでよくお名前を見かけるので、ブログもちょこちょこ読ませて頂いてます。
    三田周辺は、青野ダムに二度ほど行きましたが、自転車向きの道が多くていいですね。
    暖かくなったら、また峠を3つほど越えて走りに行きます。
    やっぱり気のせいではないですか…。
    「ネタになる」という気持ちと、ひと様のブログで刺激されちゃうのと、
    二重に物欲が刺激されちゃうんでしょうか…。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    同じポンプ使ってますが、レバー外すときに、バチッと指弾かれたりするんですよね。週末に乗るたびに空気入れるんで、この投資は高くないかも。
    物欲。元々物欲が尋常でなかったところへ、ブログネタ枯渇の危機感がクリックを後押し、アクセス数増加の喜びがさらに拍車をかけるという無限スパイラルにはまってます。回し車のハムスターのように物欲ペダルをハイケイデンスで回し続け、読者も大満足、という運命です(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    ��fairleaderさん
    あさひのポンプも、決して悪いものではないんですが、ヒラメを使ってしまうと見劣りします。
    お安いものではないですが、日々の作業からストレスがなくなるので
    、値段だけの価値はありますね。
    購入記録は、アクセス数が跳ね上がるんですよね。なので、今までなら迷ってたものを、迷わず買っちゃってるのは否定できません(笑)。

    返信削除