2014年2月13日木曜日

Re: No title

今日は友人のmeuと走りに行ってきました。

しかし、なんだか色々あって、ずいぶんとグダグダなサイクリングに…。

当初の予定では、飛鳥まで行って帰ってくる、大体160kmほどを予定していました。
しかし、meuの奥様の体調があまりよろしくないらしく、
9時出発で16時には帰らないといけないというお話…。

そんな体調悪い嫁さん放ったらかしで走りに行っていいのか?(゚A゚;)と思いましたが、
わざわざ私の休みに合わせてとってくれた代休です、
飛鳥行きは諦めて、適当に奈良方面に向かうことにしました。
北に向かうと雪や凍結が怖いですからね。

さて、meuさん新しいアイテムをゲットしていました。

ただのテールライト…ではありません。
なんとこいつは、ポンプにもなるのです。
点灯

まわりが明るいからよくわからん(笑)
これをシートポストにつけるため、サドルバッグの中身をツール缶に移し、
ギリギリ干渉してしまうシートクランプを前に回してまで装着したという根性。
ネタ提供ありがとうございます(まだあるけどね( ̄ー ̄)ニヤリ)
さて、時間制限があるので、特に目的地は決めず、適当に南下することにしますが、
とりあえずここだけは行くことに決めてました。
「くろんど池」
以前に奈良に行った時

生駒側から下ったのですが、ブレーキが効かないくらいの激坂でした。
いつか大阪側から上ってやろうと思い、とうとうその日がやって来ました。
それでは動画をご覧ください。

通行止めだと~∑(゚Д゚)www

3月31日まで通行止めだそうです_| ̄|○
もしかしたら自転車くらいは通れるかもしれませんが、
そんなことをしてはいけません( ー`дー´)キリッ
いちおう迂回路としては

R168が推奨されてましたが、だいたい国道というものはロードバイクには向いていません
��”酷道”は向いてますけどねwww)
スマホでマップを見ると、ちょっと横に、やっぱりくろんど池方面にいけそうな道がありました。
そちらにチャレンジ。なかなかの激坂です。

ゴルフ場から先は通り抜けができないようです_| ̄|○
もうだいぶがっくり来てますが、せめて平城京跡と奈良公園くらいは行きたいので、
府道71号線にまわり、普賢寺経由で奈良に向かうことにします。
普賢寺で府道65号と合流し、生駒方面の上りに差し掛かった時です。
後ろを走るmeuのマシンから、「ガチャッ」という気になる音が…。
「チェーン落ちかな?」と思いましたが、meuがストップしてしまったので、
戻って様子を見に行くと…。

RディレーラーがぶらぶらしてますΣ(゚д゚lll)


ハンガーがポッキリ逝っちゃってますね。
幸いに、上り始めでゆっくりだったので、ホイールなどに影響はないようです。
となると…、チェーンを詰めてシングルギアで走るしかないですね。
我々ふたりとも、これまでパンクさえも経験してなかったのに、
いきなりどでかいトラブルです(;´Д`)
とりあえずチェーンを外そうとしますが、ミッシングリンクが固くて、
なかなか外れてくれません。
ここで、私だけ先に引き返し、車を持ってくることに。
きた道を戻り、R307で枚方まで行き、関西医大から淀川に入ります。

急いではいますが、せっかくのドマーネなのでパヴェで遊びます(笑)。
これくらいなら、舗装路と変わらん気分で踏み込んで行けます。
ドマーネ&チューブレスは最強ですね。
私としては頑張って帰ったのですが、結局meuも私が出発してから10分ほどで修理を終え、
後を追ってきたようで、車を車庫から出したら、もう戻ってきてましたwww
シングルギアなのに速いwww

応急処置。
最初はリア15Tに合わせ、チェーンがたるんでるな~と思いつつ走ってたそうですが、
何故か途中で16Tに変わったらしい( ゚д゚)
フロントがインナーなので、チェーンラインが少しでもまっすぐになるように変化したってことですかね?
結局50kmほどしか走れなかったのですが、やけで昼飯は焼き肉www

ご飯3杯も食べちゃった`,、('∀`) '`,、
デザートもwww

冷たいアイスの中に、ホカホカのさつまいもが入っているという、謎デザート。

こうやって見ると美味そうに見えるな。いや、うまかったですがwww
そしてログ

不完全燃焼だったので、またリベンジに行くぜ!
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お騒がせしました(;´Д`A ハンガーもチェーンも注文したからじきに復活するはず。。ケーブル類は種類が多くてよくわからんので落ち着いて調べる事にしますσ(^_^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    上りでよかったよね~。どうせケーブル替えるなら、この際コンポも変えちゃえ(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すげー。。。
    エンドパーツって折れるんですね。
    何かが噛み込んだとかですか?
    曲がって矯正したこととかもないならいきなり折れなそうですけど。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    折れたのは私のではないですが、どうなんでしょうね?
    チェーンが引っかかったのを、強引に回したら折れることもあるみたいですが。
    矯正はしたことないと言ってました。
    とりあえず怖くなったので、私もハンガー取り寄せて、
    常に持ち歩くことにします!(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぎょえ~
    折れるんですね・・・
    早く復活するといいですね!
    このコースは・・・僕が道を間違えて来た、そして!300メートルくらいで引き返した激坂ではないですか!!カーブを曲がると心が折れました(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >じゅんせさん
    折れるんです。というか、ここが折れることで、フレームにダメージが行かないようにしてるんです。
    ですから、普通にスペアパーツとして売ってます。付け替えるだけなんで、復活は早いでしょう。
    おお、行きかけたんですね、くろんど池。
    あそこ平均斜度13%くらいありますから、
    STRAVAの記録見ても、軒並み平均速度が10km/h以下www
    でもそのうち、じゅんせさんも喜んで坂を上るようになりますよ(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちなみにこれまでは、立ててて風に煽られて倒れたり、立ちゴケ程度に倒れたことはありますが、変速おかしいとかハンガー曲がってるとかは自覚が無かったんですが。。僅かずつダメージが蓄積されてたのでしょうか。。
    復活したら是非くろんど池リベンジしましょう!って工事終わるのまだ先か。。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    はっきりした原因がわからんってのは怖いね。
    曲がってたら変速にも影響出るだろうし…。
    小枝とかがはねて、プーリーに巻き込んで、そのままペダル廻してボキッてのはあるみたいだけど、
    あの時は路面も良かったしね。わからんわ。
    4月になったらリベンジだ。関西ヒルクライムTTのページ見たら、
    平均13%だの最大25%だの書いてて、ちょっとゾッとしたけど。
    軽量ホイールで行こうか…(笑)

    返信削除