2014年2月19日水曜日

Re: タイトルなし

今朝、娘を再び病院へ。
はい、インフル確定でした。貴重な一晩が…。
それでも抗インフルエンザ薬ができてくれたおかげで、
昔に比べて治りは早くなってますよね。

ちなみに私の親は、
「熱は身体がウイルスと戦うために高くしてるんやから、下げたらアカン」
という考えだったので、解熱剤というものを使った記憶がほとんどありません。
基本は、身体がウイルスと戦うことに集中できるよう、
消化の良いものを食べ、暖かくしてひたすら寝る。というのが治し方でしたw
おかげで今でも薬は嫌いですw

ところで、昨日書いたタイヤ交換の時、


買っておいたものの、一度も使う機会のなかったこのタイヤレバーを使ってみました。
パークツールのやつですね。
え~(^_^;)
二度と使わないと思います。
ビードへの引っ掛かりがすごく悪くて、何度差し込んでもタイヤ側面をひっかくばかり…。
私にはシュワルベのレバーの方がはるかに使いやすかったです。
あ、あと、1年以上もタイヤとチューブを替えないでいると、
チューブってタイヤ内部に張り付くんですね。
それ防止のためのパウダーまであるという(゚д゚)!
タイヤと一体化してて、チューブも一緒に外れたんで、
一瞬チューブラーかと思いましたわwww
前置きはここまで。
一昨日は、通勤車のシートポストも替えました。
その理由はこれのせい

以前に使ってたシートポストは、ネジが緩みやすいのか、
サドルレールとの相性が悪いのか、サドルの角度が変わりやすかったです。
それなのに、このキャラダイスのアタッチメントがあるので、
サドルクランプのネジにアクセスしにくかったんです。
いちいちアタッチメントをゆるめて、サドルを調整しなおして、
またアタッチメントをつけて…。というのに我慢ならなくなったので、
横からネジ止めできるタイプのシートポストに替えました。

グランジのシートポスト。4,000円もしない安物アルミポストです。
古いシートポストを抜いて、新しいのにグリス塗り塗りして取り付け。

フレームがマット調なのに、シートポストだけてかてかしててイマイチですが、
アルミでサイドネジのものがほとんどなかったので、仕方がありません。
ここにサドルクランプのボルトがあります。

これでサドルの調整がしやすくなりました。
実は…

この状態でサドルの水平を出してしまったため、えらい前上がりにwww
早速役立ってくれました。`,、('∀`) '`,、
それにしてもどんどん重くなる通勤車…。
実はフォークもそのうちクロモリに変えたいと思ってるので、
ますます重くなっちゃいますね。もはやこれでブルベとかはないな…。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一番最後の画像を見て、ふと思ってしまいました。
    なんか持ちやすそう。
    持ち上げる為のモノでは無いのはわかっているんですけどね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >寿司屋さん
    ああ、たしかにknogのU字ロックは取っ手みたいですねw
    でも重くて持ちにくいですよ、タイヤ交換のために部屋まで担いで上がったら
    肩抜けそうでしたw

    返信削除