2014年2月27日木曜日

Re: お疲れ様でした

今朝起きたら、右のハムストリングスあたりがなかなかの筋肉痛。
過去のログを見返してみたら、距離100km、上昇1000m以上は、11月の鈴鹿以来。

あれはサーキットだったので、一般道での100km、1000mはなんと10月初旬以来でした。
こんだけさぼってたら、そりゃ筋肉痛にもなりますね。

そんなわけで、距離やペースのわりにフラフラだった飛鳥ライドのレポ、前編です。

先日は、所々のトラブルで断念した飛鳥行き。
今日こそはリベンジです。
そして、あの日ポッキリリアエンドが折れてしまったmeuさん。
エンド金具を取り寄せたところ、プーリーゲージも歪んでいて、
それも交換したのに、どうにもディレーラーがゆがんでる気がして…。ということで、
なんと通勤用のシクロ車で登場。

ブロックタイヤですよ((((;゚Д゚))))
まあ、彼は私と違って剛脚の持ち主なので、ちょうどいいハンデでしょう。
さて、出だしからストレスの貯まる市街地走行(通勤渋滞のおまけ付き)をした後、
まずは第一関門の傍示峠に向かいます。
元々はもっと凶悪な府道7号線を予定していましたが、
先日お伝えしたように、3月いっぱい通行止め

なので今回は、もう少し南からくろんど池方面に抜ける傍示峠を選択。
関西ヒルクライムTT資料室によると、距離は2.8km、平均斜度は8.7%だそうな。
では動画でどうぞ。メーター付はまた明日にでもアップします。録画止めたつもりが、下りも撮れてた(^^ゞ

スタート直後からゴキゲンな斜度

道中、車同士のすれ違いでストップさせられ

そしてmeuさんのアタックについていけず…

やっぱり機材よりもエンジンなんですな(´・ω・`)
心拍は余裕の170超え(;´Д`)
REDWINDで来たことを後悔しましたw
このあとは、県道7号に合流し、富雄川沿いを大和郡山へ

それにしてもこの日の空気の悪かったこと!
空は塵だかPM2.5だかで真っ白、遠くの山は霞んで見えませんでした。
私もmeuもあやしいマスク装着で走ります。
そして大和郡山城跡に到着。

大和大納言と呼ばれた豊臣秀長の居城です。
ここからは、「奈良まほろばサイク∞リング」略して「ならクル」の
ルートC7「せんとの道」を使って、飛鳥へ向かいます。

こんな看板にしたがって走ることになります。

きれいに整備された道もあれば、

一部未舗装の道路もありました。
堤防上に作られた遊歩道を、無理やりつないでコースにしているという感じで、

川と道路が交差するところは、左右の車に注意して、エイヤッ!と横断しなければなりません。

せめて道路に横断帯でも書かれていれば、車も気をつけてくれるのに…と思いました。
また、川沿いを走っているところはいいのですが、
後半、大和高田バイパスの下を走る部分では、右側の歩道を走る設定になっていて、
ここはもうちょっと違うルート設定をして欲しいところです。
(左側は側道がところどころで分断されていて走れない)
ロードバイクが右側歩道を走っているというのは、あまり良い風景ではないですからね。
まあ、結構力を入れてるようなので、

今後、整備が進むことを期待です。
富雄川~大和川~曽我川~葛城川とつなぎ、
大和高田バイパス側道を経由して、飛鳥川沿いに入ります。
すると、いきなり目の前に甘樫の丘が現れてビックリ。
車が通れないルートを走っているので、思わぬところに出るのが面白いです。
甘樫の丘から、石舞台古墳までの動画です。

川原寺跡、橘寺(聖徳太子生誕地)の横を通り、
島庄の裏手から、祝戸地区を抜け、石舞台古墳の東側に出ます。
ほぼ予定通りに、昼食場所「明日香の夢市」に着きました。

ちゃんとサイクルスタンドも用意されてます。

��階が農産物など、土産物売り場。
��階が食堂になってます。

観光シーズンは賑わうお店ですが、この日はゆったりできました。
窓からは、石舞台古墳手前の広場が一望できます。

この広場も、時期によっては遠足の幼稚園児、小学生でいっぱいなのですが、
さすがにこの時期では団体さんもいませんでした。
ここまでトイレ休憩のみ、無補給できた我々。もうお腹ペコペコです。
待望のお昼ごはん…というところで、続きは明日(^^)/~~~
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2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
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    山で頑張り過ぎたせい?で終盤ヘロヘロでスンマセンでしたorz 僕も今年は初の100kmオーバー。。
    しかし登りの動画をずっと見てから下りに入るとスピード感半端ないですな(°_°)
    ちなみに聖徳太子産まれた寺とか全然知らないで走ってたしw予習が足りませんわ(;^_^A

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  2. SECRET: 0
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    >meuさん
    山岳でアタックなんかかけるからだw
    まあでも、あのチャリで170kmはキツかろう。
    スピード感があるのは、カメラ位置が目線より低いからやろうね。
    ハブ軸につけたら、もっとスピード感のある動画が撮れるかも。
    しかし、橘寺も知らんとはヽ(`Д´)ノプンプン
    飛鳥は現存する建築物が少ないから、どうしても派手さはないけど、
    日本の原点はあそこにあるんだぞ。

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