2018年5月9日水曜日

手術ってそれそのものが大怪我ですよね

抜釘から3週間が過ぎました。
抜糸からも10日ほど。

今回の手術は、前回に比べれば遥かに楽でした。
骨が折れてるわけではないですし、
一度あけたところをもう一度あけてるので、
中の様子もよくわかってますから、時間も短かったようですし。

でも、よくよく考えれば、
いくらメスで切るとはいえ、
骨まで達するレベルで皮膚と肉を切り開くって、
結構すごいことですよね。
手術じゃなければ超大怪我レベル。

縫合してますから、表面は見た目くっついてますが、
すべてがくっついたかというと、全然そんな事はありません。

一番アレなのが、神経。
メス入れる時点で、どうしても皮下の細かい神経を傷つけてしまいます。
おかげで、左肩周辺の感覚が鈍いです。

骨折時の手術の際は、胸から肩にかけて、結構広範囲で感覚が鈍ってました。
そこから半年かけて、鈍い範囲はかなり狭まっていたのですが、
今回の抜釘で、またちょっと拡がってしまっています。

もちろん、手術が失敗したとかではなく、そういうものらしいです。

傷の回復には、結構な体力を使います。
今も、手術前に比べて明らかに疲れやすいです。
手術なんかしないで済むのが一番です。
皆様も、お怪我だけはしませんように。

でも、なんだかんだ言って回復するんですから、人間の体ってすごい。
私は、肩甲骨を中に引き寄せる筋肉がかなり弱ってしまってるようですので、
頑張ってリハビリして、少しでも元の状態に戻れるようにしたいものです。




話は変わって、水槽の上部が寂しいので、
ガラスに吸盤でくっつけるポッドを買って、水草植えてみました。
育てやすいと評判の、クリプトコリネ・ウェンティです。
無事に新芽が出てきてくれました( ´∀`)
このまま無事に育ってくれますように…。

更新のモチベーションになりますので、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿