2017年11月23日木曜日

色覚異常ってどういうこと?

前回の記事で、ワタクシ色覚異常でした。という話を書きましたが、
これ、どういうものなのか、なかなか理解してもらえないんですよね。

「色盲」とか「色弱」って言い方だと、
まるで色が見えていないかのような印象になっちゃいます。

で、色覚の話になると、必ずこう聞かれます
「これ、何色かわかる?」って(笑)

いやね、私にとっても赤は赤なんですよ。
ただ、私の「赤」と、世間一般の方の「赤」が違うだけで。

というわけで、ペイントを使ってかんたんに例示してみます。
ペイントはRGBの3要素で色を作れます。
いわゆる「赤」は、R255,G0,B0
ところが、私にとっての「赤」は、
赤要素が3割引きでしか見えないので、R180,G0,B0
並べてみる
皆さんが左のように見えている色は、私には右のように見えています。
裸眼で見ると、右の赤とか茶色にしか見えねぇw

同様に、これに青要素を255加えた紫
私にとっての紫(右)は、だいぶ青っぽいw

ちなみに、上の「赤」。同じようにG180の緑と実に見分けがつきにくいw
こう並べると違うのはわかりますが、小さかったり、ぱっと見では
間違える自信があります(笑)

なお、色覚補正メガネを入手して、一番助かったこと
パズルゲームで色を間違えなくなった(笑)

いや笑い事ではなく、自信をもって並べたのに消えなかったときの衝撃といったらwww
形が違うといいんですが、箱やらミサイルやら、同じ形だとお手上げですw



と、ゲームの話だけではあれなので、
赤がきれいに見えるようになったので、先日紅葉を見に行ってきました






紅葉の時期が今まで以上に楽しめます(^^)

あ、ちなみに鍬山神社に行こうとしたら、
府道6号線が通行止めで亀岡に抜けられませんでした。
北摂から亀岡方面に行くには、国道423号をご利用ください。

自転車に乗れなくとも、それなりに楽しんでる私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿