2016年10月20日木曜日

締め付けがきつくなるとマナー悪いやつが目立つ

最近ちっとも自転車の話書いてないw

まあそんな時期もありますわ。
まだ週末休みに慣れてません(^^ゞ

で、また物議をかもしそうな話を書きますw


なんか東京オリンピックに向けて、ますます分煙化をすすめるとか言ってますね。
私はタバコが死ぬほど嫌いなので、まあそれはいいんですが。

近所の図書館とか、公民館とか、いわゆる公共施設。
以前は、なんか片隅に喫煙コーナーみたいなのがありました。
お昼時とかには、まあいい大人がごちゃごちゃ集まって
みっともなくブハブハ煙吐いて、
臭いやらダサいやら、哀れみの目で見ていたものです。

それが、いつの間にか
敷地内禁煙
ということになったようで、
気がつけば灰皿が撤去されてました。

そしたらどうなったでしょう?
誰もタバコを吸わなくなってめでたしめでたし
…なわけ無いですねw
ニコ厨ニコチン中毒者がそんな物分りがいい訳ありません。

そこらじゅうに広がって、
路上だろうが人んちの玄関前だろうが気にせず吸いまくり、
そしてもちろん吸い殻も捨てまくりですwww
むしろ周辺環境は激しく悪化www

こんなん見てますと
マナーのいいタバコ吸いも居る
な~んてのは都市伝説としか思えません。

そしてふと思います。

世間から見たロードバイク乗りも同じなんじゃないだろうか、と。

わたし、大阪市内でお仕事するようになって3年ほどたちますが、
ただの一台も「マナーのいいロードバイク」を見てません。
はっきり言って自転車やめてほしいレベルの人ばかりです。

ま、まっとうなロードバイク乗りはあまり街なか走らないし…
と言いたいところですが、同僚で柏原の人がいまして、
「週末になると大挙して山にやってきて、10人位連なって走ってるからすげー邪魔」
だそうです(-_-;)

私が遅くてタイムなんか気にしない人だからかもしれませんけど、
公道でタイムとか気にすんのやめましょうよ。
エンジン付きの車両のほうが速いんですから、
ほんの数秒、足を止めて車を先に行かせてもいいじゃないですか。
あ、止まったら再スタートできないくらいの激坂とかは別ですがw

…うん、なんか荒れそうな内容だw
緑でも見て、和んでからお帰りくださいwww


今週末はちゃんと走ろうと思ってる私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. どのカテゴリーにももれなく一定数のマナーの良い方と悪い方がいるものですよねー!
    天然記念物だかの岩に金具打ち込んだロッククライマーの話しとか┐(´д`)┌
    一部のマナー悪い人から自分が受けた印象でその世界全ての印象が決まってしまうような所があるので、自分がそういう悪い印象を与える存在にだけはならないようにしないと、と思います!

    返信削除
    返信
    1. >camelliaさん

      マナー悪いほうが目立つんですよね~。
      一人ひとりが心がけるしかないですよね。

      削除
  2. 信号で停止した横をすり抜けてゆく自転車乗りに良く会います。街中で同じ方向だと、この繰り返しが続きます。同じ自転車乗りとしてどうかと思うこの頃です。悪貨は良貨を駆逐するので次期に駆逐されるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. >トントカ芋さん

      マナー悪い人が「悔い改める」って可能性は極めて低いですからね…。
      国家権力にビシビシ取り締まってもらう他ないかもしれません。

      削除