2014年7月4日金曜日

Re: タイトルなし

私は、基本的に毎日自転車通勤をしています。
しかし、その距離はたったの4km少々。
正味ペダルを回している時間は10分というところ、
これではウォーミングアップにもなりません。

しかし、先日の奈良ライドで、
毎日片道20kmを追い込んで通勤しているじゅんせさんの速さを目の当たりにし、
せっかくの自転車通勤、もう少し活かせんもんかのう、と思ったわけです。

考えるまでもなく、一番効果があるのは、早めに家を出て遠回りでしょう。
しかし、わざわざ早起きして遠回りとか、絶対に続かないのは目に見えてますwww
私は、水のように低いところへ流れていく(笑)、怠惰な人間なので、
「せざるを得ない」トレーニングじゃないと、しないんですwww
そんなわけで、通勤にかかる時間を変えずに、ちょっとだけ負荷をかけることにしてみましょう。
いつもは、最短距離だけど、狭くて信号ストップも多い道で通勤していますが、
それを、チョイ遠回りだけど、広くて信号が少なく、微妙な上りの道に変えてみました。

こんな道です、今日撮った写真じゃないですけど。
平日の朝は通学の高校生がいっぱいいますが、
わりと行儀よく左を走ってますし(今日は3台くらいしか逆走は見ませんでした)、
抜いた以上、タレるわけにはいかんというプライドのお陰でw
ずっと負荷をかけたまま走ることができました。
もちろん汗だくになり、汗が引くまで更衣室で10分ほど過ごす羽目になりましたが…。
そんな風に朝から目一杯脚を回したので、
なんだか帰りもちょっと回したい気分…。
というわけで、帰りも寄り道して住宅街の坂道をハアハア上ります。
そしたらこんな景色が

頑張って上ったご褒美がもらえました。カメラは常に持っておくもんですね。
あと、久々一条サイクルに寄ったら、「TREKが新型バイク出しましたよ」とのこと。
帰宅後ぐぐってみると

ははあ、これですか。エモンダ、って読むのかな?
最上位機種は完成車重量4.65kgですって。
ひゃくごじゅうきゅうまんえんもしますけど。
手が出せそうな下位機種は、重量表記なしでしたwww
軽量バイクかぁ…(ー_ー)
上り、楽になるのかなぁ…ヾ(・∀・;)オイオイ
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕はショップで電動アルテのマドン勧められました(笑)
    朝から20km走ると、テンションあがってる状態で仕事ができます。(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >じゅんせさん
    電アルですか…。充電をサボって、ロングライド中にバッテリー切れになりそう…。
    電気モノは、バッテリーが切れるとどうしようもなくなるので、
    今のところは機械式でいいですね~。下りとかで自動で充電してくれたらいいのに(笑)。
    ちなみに昨日は眠くて仕事になりませんでしたwww
    かなり体力が落ちてます(´・ω・`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片道20kmはいい練習になるよね。僕は10kmくらいですが現状維持くらいにはなってるかと思ってますが。。
    ちなみに師匠は平日たまに高山公民館まで走ってるそうな。。
    次会う時はエモンダに乗ってくるんやろうな〜(_ _).。o○

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    最初は4kmでも長いと思ってたけど、今は10kmくらい欲しい気分w
    4kmじゃあ、現状維持にもならんわなぁ…。
    せめて遅番の日は、毎回見山の郷くらい行けばいいんだろうけど、
    布団が離してくれなくてwww
    エモンダは、最上位機種以外は大して軽くないみたい。
    それならCANYON買いますわ。今年は無理だけど。

    返信削除