2014年7月3日木曜日

手持ちのホイール重量測定

昨日、6月のまとめを書こうにも、3回しか走っていない
ということを書きましたが、
カメラならここ2ヶ月で8台も買ってましたwww
レンズも3本ほどwww
それなのに手放したのはカメラ2台にレンズ1本。
収支があってねぇwww

去年の今頃って何か買ってたかな?と思い、メールを見返してみたら、
ホイール2本にローラー2台買ってましたwww
どうやら5~6月は物欲期のようですwww
来年は気をつけなくちゃ…。

さて、そんなふうに買い物ばかりで、ろくに走っていないので、ネタも枯渇気味。
数日前に写真だけ撮っておいて、まだ書いてないネタが有ったので、それでお茶を濁しておきましょう。
現在、ドマーネで使用している3つのホイールの重量を測定しました。
すべて、クイックもスプロケもタイヤも付けた状態で、前後セットの重量です。
まずは(ショップの店員さんが)超苦労してチューブレス化したボントレガーレース

スプロケは105の11-28を付けてます

10g単位でしか量れませんが、2.76kg
続いて、一番重いと思われるREDWIND

スプロケは、これも確か105の12-27を付けてます。

2.88kgです。ディープなのに、ボントレガーレースと100gしか変わらんのは優秀ですかね?
そして、アルミでは最軽量クラスと思われる、アメクラチューブレス

タイヤも軽量なIRCのフォーミュラライト。ただしスプロケは一番大きいアルテの12-30です。

2.15kgでした。REDWINDより700g以上軽いですね。
REDWINDからタイヤを外しても、まだアメクラチューブレスのほうが軽い計算ですね。
そもそもディープリムの恩恵を受けられるスピードなんか出せないので、
素直に軽量ホイールで走ってるほうが、どんなシーンでも楽だとは思うのですが…
そこは見た目が一番なのでwww
某変態さんと走る時以外は、重いホイールでせっせと走ることにします。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿