2016年8月27日土曜日

マクラ沼という沼

右足をサドル沼、
左足をカメラ沼に突っ込んでいる私ですが、
どうやら今度は首をマクラ沼に突っ込むことになりそうです。

もともと肩こりが酷くて、マクラはあれこれ買ってみました。

最初はオーダーメイドのコルマビーズ枕。
しかし、測ったお店のベッドと自宅ベッドの固さが違い、違和感が出てダメ。

次にいわゆる低反発枕にしてみましたが、
頭が蒸れるのと、ただでさえうたない寝返りを全くしなくなってしまい、
余計コリに悩まされるようになってダメ。

もうちょっと固めのものを、と、いわゆるメディカル枕のオルトペディコにしてみますが、
ちょっと高すぎてダメ。

じゃあもうちょっと低いタイプをと、同社のオルトリリーにして、これはある程度使えました。
しかし、使用とともにヘタってきたのか、なんか寝付きが悪くなったので買い替え。
ウレタン系はヘタるし、やっぱりビーズやパイプタイプがいいのでしょうか。

私は「ストレートネック」と診断されてるのですが、
「ストレートネック用」と謳われた枕を発見。
その名も「首狩り族のネックピロー」w

これは良かったんです。
そう、背骨を折るまでは。

骨折後、3ヶ月半に渡り、コルセット24時間装着生活が始まりました。
背中から腰にかけてコルセットをつけているため、
コルセットの厚み分、相対的に枕の高さが低くなります。
さらに、コルセットで背骨が固定されていたため、
腰や背中の沈み込み具合も変わってしまい、
コルセットを外してからも、快適な枕ポジションを取り戻せないままになってしまいました。

中のパイプを出し入れすることで高さを変えられるのですが、
なんか調整すればするほどドツボにハマっていってしまい…。

現在は、僧帽筋が肩甲骨と区別できないくらい固まってしまってます(;´Д`)
行きつけの鍼灸医に行きたいのですが、背骨周りをさわってしまうと事故処理に影響が出るので、示談までは鍼灸医にもいけないというつらい状況…。

とりあえず、他に良い枕がないか探してみます。
枕といいサドルといい、人によって合う合わないがあるので、
こればっかりは自分で試してみるしかないのが辛いところ。
しかもちょっと使ったぐらいじゃ本当に自分に合ってるかわからないのも辛いところ(;´Д`)
そのうえ枕には布団の固さも影響してくるので、お店で良くても自宅でいいとは限らないという…。

デリケートで繊細な首を持つ私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
異動の引き継ぎで自転車に乗ってる時間がないからこんな記事ばっかw

0 件のコメント:

コメントを投稿