2016年8月4日木曜日

ひげぼーぼー

一時期アクアカテゴリーにも登録してたんですけど、
そしたらさっぱりアクアネタを書かなくなるという(^^ゞ

でも、アクアネタは自転車以上に日々更新するのが難しいネタです。
なんせ何かしらの変化がないと書きようが無いですからね。

水槽増やす予定もないし、
魚を買い足す予定もないし、
特にお亡くなりになったお魚もいないし、

アクアカテゴリやっぱり外したんですよ。

そしたらアクアネタが出てくるという不思議w


え~、水槽に入れるお魚の数には、よく言われる目安があります。
1匹あたり水1リットル必要とか、体調1cmあたり水1リットル必要とか。

その基準から言うと、我が家はやや過密飼育気味です。
飼育数に対して水量が足りないと、どうしても水が汚れやすくなります。

汚れると言っても、排泄物だけの話ではなく、
餌やらなんやらで、水が富栄養化するんです。

その結果…
oh…アクアリスト最大の敵とも言われる黒髭苔(紅藻類)がフサフサにwww

大食らいのこいつがいるので
ついつい餌を上げすぎてしまってるようです。
こまめに水換えはしてるんですが、おっついてないんでしょうね。

あと、不定期なお仕事に合わせた照明点灯時間なので、
照明が当たってる時間が長すぎるという噂も…。
しかし、今以上に減らすと、シフトによっては真っ暗な水槽を眺める羽目に…。

ちなみに、現在はLED照明を使っています
コトブキの2030ってやつです。
これで使われてる白色LEDの光の波長が、
水草は使えず、紅藻類が使える波長なんだとか…。

なのでこうしてみた
ムードたっぷりwww
赤青LEDのみのモードがあったので、それに。
これで黒ひげさんの勢いが衰えて、水草が元気になればいいな~。

もちろん、すでに生えてるのが枯れるなんてことはないので、
お手手で除去なり、葉っぱごとのトリミングが必要でしょうけどね。

とかなんとか書きながら
「余分な栄養素を消費してくれてるなら、多少の見た目はいいかな~」
とか、アクアリスト失格なことを考えてる私に応援のクリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿