2014年8月12日火曜日

FTPとやらを測ってみたのですが…。

先日見つけたちょっと気になるアイテム

ガーミンのHUDです。

おお!シンプルなナビでかっこいい~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
…と思ったら、これはただのディスプレイ。
マップルナビ for HUDをiPhoneにインストールして、そのディスプレイとして使うものだそうな。
しかもそのアプリの評価がイマイチ…。残念ながら物欲はおさまってしまいましたw
ただのディスプレイに2万円も出せるか~。

さて、先日取り付けたパワーメーター。

なんでも、パワートレーニングには
FTP(一時間持続できる最大パワー)値を知ることが大事だそうで、
早速測ってみることにしました。
測定方法は何種類かあるようですが、今回は「コーガン方式」でやってみました。
やり方は
「5分全力走後に20分TTを行った時の平均パワーに95%をかけた値をFTPとする。」
だそうです。
初めてガーミンのワークアウト機能を使い、
��.ウォーミングアップ10分
��.全力5分
��.レスト(HRR65%程度)10分
��.20分TT
��.クールダウン
というメニューを組んで、固定ローラーでやってみました。
それがこちら

ガーミンコネクトでデータを見ると、20分のピークパワーというものを見ることができます。

ログの中から、もっとも平均値が高い20分を抜き出してくれるという素敵機能。
この数値に0.95をかけると、FTP値が出るはずです。
では、私の20分ピークパワーは…
( ゚д゚)ポカーン (つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)ポカーン
ひゃ…136W? 0.95をかけると…129.2W…_| ̄|○
初心者でも、一般男性ならだいたい200Wくらいあるらしいのですが…。
以下のうち正しいのはどれでしょう?
 1.リアルでそれくらいの貧脚
 2.20分TTを全力で追い込んでない
 3.パワーメーターが壊れている
2.じゃないと困るんですけど(TдT)
ま、まあ、固定ローラーだと低く出ちゃうことも多いみたいだし←必死で調べたwww
今度は実走で測ってみることにします。
ただ、20分ノンストップで漕ぎ続けられるコースに行かないとダメですね。
これって、ヒルクライムでもパワーは変わらないんですかね?
上りじゃないと、絶対どこかで脚を止めちゃう気がするので。
ちなみに、心拍計型なんちゃってパワーメーター、パワーキャルで測った、
先日の六甲山ライドの時の20分ピークパワー。

だいたい、蓬莱峡を抜けて、小笠峠の手前辺りまでのようです。
これが232W、0.95かけて約220W
まだこっちのほうが実際に近いと思いたい…。
あ、パワーキャルとStages Powerの数値を比較してみればわかるかも…。
いろいろネタが増えましたw またやってみます。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿