2018年3月3日土曜日

電動アシスト自転車ってどう思います?

昨日の記事書いてて思ったこと

「日本車って電動アシスト自転車みたいなもんかな」

個人的には、電アシには全く価値を見いだせません。
だって、アシストのためにわざわざ重たいバッテリーとモーター積んで、
アシスト力の殆どは増えた重量を動かすのに使われてるんじゃねーのかと思ってしまいます。

ちょろっと調べたら、電アシ車の重量はだいたい25kg~30kg
同じくらいの金額で、10kgそこそこのクロスバイク買えますよね。
クロス買ってカゴとかキャリアつけたほうが便利じゃないですか?

電アシって、漕いでるときはいいですけど、
駅前の駐輪機(高い方)に停めるときとか、
マンションの駐輪場(高いやつ)に停めるときとか、
重くて大変なんですよ。

日常生活で、クロスのギア比で対応できないシーンって思い浮かびません。
だったら、漕いでないときは重くて取り回ししにくい電アシよりも、
軽くて性能の良い普通の自転車のほうが…




って考えるのは、私がそれなりに脚力があるから(多分)
野生のゴリラでもない普通の女性が、
子供二人乗せて走らなあかんとなれば、
電アシ以外の選択肢はないんかなーとも思えます。

自動車も一緒で、日本の環境で普段使いするなら、
日本車のほうが痒いところに手がとどくのかも知らんと。
電アシが必要なように、日本車も必要。
ロードバイクに乗りたい人がいるように、輸入車も必要。

ただ、日本に山ほどある3列シート車ですが、
3列目に関する安全基準は存在しません。
法律で決められてないことには対応しないのが日本メーカー。
3列目の衝突実験なんてする訳ありません。

私の知る限り、追突時の3列目の生存空間について触れているのは、
マツダのCX-8だけです。
日本車=安全では無いということは覚えておいてくださいね。

私は電アシが嫌い。
大多数の日本車も嫌い。
そして、自分で調べようとしない無知な人が嫌い。
無知は罪です。

当ブログはそんなめんどくせーやつが書いてます。
ご了承のうえ購読くださいませ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1 件のコメント: