2017年6月5日月曜日

史上最大のドッキリケルメ大作戦~その2~

ケルメ作戦とは?
ケルメ作戦/ケルメ戦法
逃げていたアシストが足を緩めて後方から上がってくるエースに合流する作戦。かつて参戦していたチームケルメ(現バレンシアーナ)がよく使っていたことから。
ケルメデラックス
強豪選手が行う豪華なケルメ作戦のこと。由来はアニメ「ケメコデラックス!」から。
2009年第15ステージでメイン集団をズタズタにしたカンチェラーラ、第17ステージでアタックしたサストレを引っ張り追撃を遅らせたフースホフトなど。

だそうです。(ツール実況スレwikiより)
バレンシアーナなんてチームもとっくの昔になくなってますけどw
栗村さんとかは未だに言ってますねw


今回のドッキリライドはまさにこれ。
住友さん率いる逃げ(ドッキリ)集団から、
1人~2人が、後方のメイン集団(つぼtsuboコンビ)のアシスト(ドッキリ)に回るという大作戦。
後日STRAVAのflybyで見たらスゲー面白かったです。
こんな感じ。早速上りで千切れてる私www


ん?上り?


そう、今回のルートは、前半結構上ります。
私、事前にルートをチェックしていなかったので、
「琵琶湖沿い=平坦」とばかり思い込んでましたwww


鈴鹿翌日の脚には応えます(;´Д`)
おかげで前半の写真も動画もないw






なので気がつけば
ロミオさん切り離し後の第2波、lipさんと二代目さん切り離し場所w


トンネルの出口に隠れる2人
側溝もあって、すごく蚊が多そうです( ´∀`)



そんな可哀想な2人を捨ててw 残りの逃げ集団は楽しいダウンヒル。
そして素敵な風景を360°で…



録画失敗してた_| ̄|○ il||li



たまにやっちゃうんですが、スタートとストップを勘違いしてたってやつです。
おかげで、キャップ付けたままの真っ暗な動画がいっぱい…_| ̄|○ il||li



しかも、下りきったあとの平坦でも千切れてますw
完全に一人旅w
しかもややハンガーノックの気w
しかも向かい風( TДT)



止まってコーラでも買って飲むべきだったんでしょうけど、
そんなまともな判断力もなくw
「追いつかれたらどうしよう」
「もうコース外れて帰ったほうがいいんじゃないだろうか」
「そもそも次の(自分が配置される)ポイントまでの距離もわからない」
「自分のせいでドッキリが台無しになったらどうしよう」
と、寝不足と疲労とエネルギー不足から来る超ネガティブスパイラルに苛まれ、
マジでこの区間は半泣きで走ってました(笑)



こういう経験を経て、初心者の人はグループライドに参加しなくなっていくのね( ´∀`)
プロデューサーさんはちゃんと一番遅い人に合わせましょう( ´∀`)



まあ幸いに、追いつかれたりコケたりすることなく、道の駅到着。
心配したずー・たにさんが、道路に出てこちらを伺ってくれてました。
さすがブログ村イチの紳士やで。・゚・(ノ∀`)・゚・。←嬉し泣き





というわけで、私とhiroさんはここで待機
いやこんな堂々とバイク吊るしてたらバレるがなw



隠しましょう
ヒヒヒ…ばっちりサイクルラックを監視できますぜ。
コンビニ休憩してたhiroさんも合流
スマココでターゲットの位置を確認。
この格好で、メットにカメラ付けてたら、私以外の何物でもないはず!(笑)













そして、ターゲット到着!



ロミオさんが自然に先導して、サイクルラックに近づいてくる!



あれ?見つかった?(;・∀・)








いや、そこはさすがロミオさん。
私達が見える場所に自分のバイクを置き、
死角になる場所につぼちゃんを誘導している…!!







今だ!





…というところで無駄に引っ張ってみる(笑)
唯一の動画は大事に使わないとね♡

続きを読みたい方はクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あ、こんな写真も撮ってました
hiroさんに絡まれるlipさんと、
見て見ぬふりをする他の参加者の図

2 件のコメント:

  1. つぼちゃん2017年6月6日 12:13

    flyby面白いですねー!あの区間はこっちも、鈴鹿熱冷めやらぬ方のお陰で登りより、ゼェハァした区間でしたwww

    その視認性抜群のジャージでは直線基調の道でそうなると…心中お察ししますwでも、僕もリップさんに引きづり回されて、そこまでの先を見通す余裕無しでした!(実際見える事は無かったでしょしね!

    返信削除
    返信
    1. >つぼちゃん

      後から見返すと結構差がついてたんですけどね。
      その時は余裕がなかったので、マジでハラハラしてました(;´∀`)

      削除