2016年5月18日水曜日

惑星の観測好機です!!

せっかくロードに乗れるようになりましたが、
また大きく外した記事ですwww
何人ついてきてくれるかしらwww

地球のすぐ外側を廻る太陽系の仲間、火星。
地球とは微妙に公転周期が違うので、二年二ヶ月置きにしか接近してくれません。

で、今回は5月末がその最接近の時期です。
火星の公転軌道は地球よりもだいぶ楕円なので、
接近にも大接近とか小接近とかあります。
今回は確か中接近。
天体望遠鏡があれば、極冠や模様も見えるかもです。

そして、嬉しいのは今見えている場所。
さそり座の一等星、アンタレスのすぐ近く。
「アンタレス」の語源は、「アンチ・アレス」
火星はギリシャ語で「アレス(戦の神)」で、
それに対抗するもの、という意味で名づけられたそうです。

南の空で繰り広げられる赤い星たちの共演、
ぜひこの機会にご覧ください。

また、今は木星と土星も火星の近くで見ることが出来ます。
ちょうど今くらいの時間、
西の空に燦然と輝いているのが木星。
そして南の空では、火星、土星、アンタレスが逆三角形を作っています。
右上の一番明るいのが火星、
左上が土星
下にアンタレス。

明るい星たちなので、都会でも見ることができると思います。
ふとした時に、空を見上げてみてはいかがでしょう?

実は天体望遠鏡も3台持ってるきっちでしたwww

写真ないのかよ!のツッコミクリックお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
気が向いたら撮りますね。
本当は山奥に撮りに行きたいんですけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿